ご訪問ありがとうございます♪

 

2022年4月からガーデニングを始めました。
約5坪のスペースで、日々庭づくりに励んでいます。

 

 


今日は朝から夫の友人が自宅を見に来ることになっていた。



新築とは言え既に生活感が溢れている。

カッコつけるわけではないが、可愛い抵抗(客人が来る前のお片付け)に、夫と黙々と励んだ。



時間になり客人がやってきた。まさかの奥さまもご一緒だ。

窓から様子を見ていた夫が慌てていた。



近くに住むご夫妻だ。




『お庭を拝見していて、好きなのかなと思いまして。』と、お花の苗の寄せ植えをいただいた!





思いがけずのお祝いに心躍った。


昨日、園芸ショップで素敵だなと手に取ったものの置いてきた苗も入っていた!!

きゃあ!



ご夫妻が帰ったあと、ひとつひとつ、苗を出してみた。



エキナセアはよそのお庭で見ると可愛いなとは思うものの、なかなか自分では迎えなかったお花だ。

苦手というわけではないが…。

このご縁でエキナセアも育てる経験ができる。

きっと好きな花になると思う。




ローレンティア フィズアンドポップの育て方を調べると、葉や茎に毒があることを知った。

子供たちには触らないようにと言うか、鉢植えにして触らないところに置くか、悩ましい。


そもそも失明するような毒を持つ花が一般的に流通しているものなのか?

越冬すると知り少しガーンとなった私もいた。一年草なら割り切ってしまうが何年もとなると毒のことを考えると悩ましいところ。

ガーンとなったことにお花に対して申し訳なく感じた。




アンゲロニアはすでに育てていて、『アンゲロニア センセーション』と書かれてあったが、センセーションとは驚くとかいう意味があるようだ。(調べてみた。)

何がセンセーションなのか楽しみだ。



ラジウムも、カラーリーフが好きなので嬉しい!




札が付いていて名前がわかったのが以上。




あとはハーブの香りがするものやら、可愛らしいお花やらのものやらあるが、名前がわからない。。育て方は模索していくしか…。




何気にチェリーセージも入っていて、既に挿し木にしていたものが育ってきているので、大きく育つチェリーセージが2つになるのかあ…と、場所の心配を既にしている。



梅雨明けしたがしばらく雨が続く予報。


綺麗に寄せ植えされていたがバスケットから取り出し軒下に並べておいた。



雨上がりにこの苗をどこに植えようかとホクホクしている。