ご訪問ありがとうございます♪

 

2022年4月からガーデニングを始めました。
約5坪のスペースで、日々庭づくりに励んでいます。

 

ガーデニングにはまったのは、家を新築したときの、『庭全部コンクリートは嫌だ。』という夫の一言がきっかけ。

 

最初は、駐車場2台分をコンクリート(土間コン)にして、残った部分には芝生を植えようとなっていた。

その芝も、『手入れが楽そうだから』という理由だけでTM9という芝を選んでいた。

 

 

が、話が進むにつれ、『芝刈りは誰がやるのか』と口論になり、その際、芝のメンテナンスを一切に引き受けている未来の私の姿がよぎった・・・

 

早急に芝をやめ、『土だ!土にしよう!』と半ば『えいや!』で決めたようなものだ。

 

もともと私が『イングリッシュガーデンとかやってみたい。』と呟いたのを夫はいつまでも覚えていて、『その話は忘れてくれ。』と何度も言ったのに、結局、ガーデニングをする流れとなった。

 



 (はじめて買った花の苗たち)




それから庭の空いている部分に畑土が入り、実家の庭を見ていて雑草の怖さを知っていた私は、早速、花の苗をいくつか買いに行って植栽したが、あまりにスカスカで余計にシュールな庭に仕上がってしまった。

 

(スカスカシューリーな当時の庭)

 

最近では息子が小学校から持って帰って来た朝顔くらいしか育てたことはなかったし、『植物を育てる』ということ自体、正直あまり興味はなかった。

(サボテンも枯らすほどだ。)

 

 

それなのにこのシュールな庭を眺めているうちに、私のガーデニング熱も上がっていった。

 


今ではひとり時間が出来るとホームセンターや園芸ショップに足を伸ばす。

気に入ったレンガがあればいつでも買えるようにバッグに軍手もしのばせている。

 

流行りのコスメやファッションよりも、園芸情報やグッズや苗に時間もお金もかけるようになってしまった。

 

まさかこんなにガーデニングにハマるなんて誰も予想していなかったと思う。

 

 

 

だけど今、ガーデニングがとても楽しい。