おせち料理 | 楽しい田舎生活

楽しい田舎生活

徳島県最南端の町、宍喰の美しい大自然と共に・・・

ファンファームのブログ




今年も作りました

おせち料理



母が結婚するときの持たせてくれた本を参考にしながら

なるべく作れるものは手づくりで

今年も時間をかけて、心を込めてつくりました。




黒豆さん



ゆ~くりと、時間をかけて豆を炊きます。

昔のタイプはこれが出来るからいいんですよね~。





甘さを、黒糖を使用し控え気味につくりました。




田作り


きれいでしょ。

近所の「ぬしま鮮魚店」で購入





冷まし中




栗きんとん、巾着は

家の畑でできたさつまいもを使用。

紫芋は、ご近所さんからのいただきもの。

栗は、家にあったものを味付けして使用。

クチナシは使わず、自然色を楽しむことに。





伊達巻

はんぺんを使用






フードプロッセサーで混ぜます。

時間短縮!!





フライパンで蒸し焼きに






じゃじゃ~ん。

去年までは、小さかったので、量を増やし大きくしてみました。





こんなだんごさんは

甘いおせちを食べていたら欲しくなりますよね~。

鶏、豚ミンチを混ぜ、親せきが作ったしょうがの搾り汁をいれました。






柚子は、うつわに

管理させていただいている山の柚子と親戚の柚子を

くりぬきました。






金時人参。

細いのが家の畑でとれたもの。

今年も花形にはならず。

来年こそは、大きくなるように育てるぞ!!

今年、初挑戦。

黄身と白身を分け、蒸した物。

花形れんこん。これを切るのに時間がかかるんですよね~。






めで鯛!!

実は2回目。

1回目は魚焼きに皮が付きバラバラに・・・。

私の朝食になりました。

2回目は成功。失敗をいかし、網を熱し、油を塗りました。

エビは、甘いのばかりなんで、塩ゆでのシンプル味付けに。






こんな感じで

時間をかけて作ります。




伝統を、子供たちに伝えるために。

毎年喜んで食べていただける、お友達のために。

家族のために。




今年も作れて、食べれて幸せです。

これも元気だからこそ。

平和だからこそ。

自然があるからこそ。

できると、感じております。




今年もいろんなことに

当たり前ではないと感謝しながら、

日々楽しみさがしをしていきたいと思っております。






感謝感謝