初米作りを振り返って | 楽しい田舎生活

楽しい田舎生活

徳島県最南端の町、宍喰の美しい大自然と共に・・・

ファンファームのブログ






何年も使われなかった田。

雑草がいっぱい。


縁があり、お借りすることができました。


楽しい田舎生活






まずは、雑草撤去作業から。

家族でスタート!


楽しい田舎生活




孝宗を背負いながらの作業
楽しい田舎生活






小さな管理機で耕し・・・

楽しい田舎生活




春合宿!!

抜いた雑草を運ぶ作業
楽しい田舎生活




田をならします。

手作業に見かねたご近所さんが機械を貸してくれました。


楽しい田舎生活





楽しい田舎生活




そして
楽しい田舎生活
田に線をひき




いよいよ4月21日、手植え。2人で6時間かかりました。


楽しい田舎生活




楽しい田舎生活



除草剤をいれていないので

雑草対策は・・・


楽しい田舎生活
昔の道具で





楽しい田舎生活
私は、田靴を履いて、手で抜きていきました。

なかなかの作業です。




肥料に米ぬか

楽しい田舎生活






すくすく育ち・・・




楽しい田舎生活
7月




楽しい田舎生活
8月収穫前





夏合宿!

来季の雑草除去の為に、

種の撤去作業をしてもらいました。
楽しい田舎生活


山に入り

干すための木を切りに行きました。
楽しい田舎生活




楽しい田舎生活
紐は、かずらを使ったりもしました。



いよいよ手刈り
楽しい田舎生活
暑さの厳しい中よく頑張ってくれました。




楽しい田舎生活




楽しい田舎生活
あと少し






楽しい田舎生活
ついに完了!!




楽しい田舎生活
脱穀も昔の道具で





楽しい田舎生活




そして美味しいお米が出来ました


楽しい田舎生活
本当に

感激です。

自分で育てたお米は格別です。

大自然に感謝

皆さんに感謝







来年度の課題もみつかりました。

活かしますね。



あと半分、乾燥待ち・・・。

その後、脱穀。

残りも頑張るぞ!!




本当にありがとう

感謝感謝