あけましておめでとうございます!! | 楽しい田舎生活

楽しい田舎生活

徳島県最南端の町、宍喰の美しい大自然と共に・・・

ファンファームのブログ




あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いします。


楽しい田舎生活
朝日が昇ります。

今年の幕開けですニコニコ



みなさんは、おせち料理はどんなものを召し上がられますか??

私は、子供ができてからは、毎年手作りです。

家族に、母のぬくもりや手作りのよさを伝えたくて。

買ったものでは味わえない、温かい何かを感じてもらいたくて。




今年のテーマは、「時間をかけて」です。



田作り

楽しい田舎生活

味漬けして、離して冷ましています。



伊達巻

楽しい田舎生活
オーブンで焼いて、丸めて、冷ましてます。



昆布巻き


楽しい田舎生活
楽しい田舎生活
肉の中に、人参を入れて巻いてから、水でもどした昆布で巻きます!!




できあがりは・・・




楽しい田舎生活



楽しい田舎生活
黒豆は、おせちに入れたくて、種から育てました!!

かなりの愛情たっぷりラブラブ




楽しい田舎生活
今年の赤飯は、いつもと違うやり方で作ったので、思うようにはいかなかったです。

だけど、失敗で学びました。

次こそは・・・。





楽しい田舎生活

煮しめ




おせちには、健康や長寿、五穀豊穣を願って、縁起がよいといわれている

食材をたくさん用いています。


 黄色のゆず・・・黄色が太陽や生きる力の象徴とされています

 里芋・・・     親芋、小芋、孫芋とでるので、子孫繁栄の食べ物とされています

 こぶ・・・     こぶは古くから、広布(ひろめ)と呼ばれ、喜ぶ、広めるに通じる

 れんこん・・・  穴があいていることから、見通しが聞くという意味

 数の子・・・   子孫繁栄
 たい・・・     めでたい

 ごぼう・・・    細く長く生きること、家の土台がゆるがないことを願うもの

 ごまめ・・・    別名「田作り」、五穀豊穣の願いがこめられている



などなど


伝統を子供たちにも伝えていきたいな~と思っています。

まずは、私がお勉強ですねニコニコ



みんなが健康で、たくさん笑え、美味しい物を美味しくいただくことが

できる年にしたいです。



よろしくお願いします

朝日に

感謝感謝