干し柿作り!! | 楽しい田舎生活

楽しい田舎生活

徳島県最南端の町、宍喰の美しい大自然と共に・・・

ファンファームのブログ

ラブラブ




干し柿を収穫しました。

このように、ひもを吊るすために

T字に枝を切ります。


楽しい田舎生活


やだ~私って・・・

バカバカバカッツ!!

手でちぎれる高さに柿があったので

何も考えず、もぎ取ってしまいました。

あ~失敗した・・・。


考えて、落ち込んでも仕方がない!!

なら、どうすればいいかぁだ。




とりあえず、全部皮をむきます。



ケセラセラ





楽しい田舎生活



柿の下はね、ご近所のおばちゃんに教えていただいたんだけど

甘みが落ちないように、少し皮を残してむくといいらしい。





楽しい田舎生活
こんな感じでねっラブラブ




皮はねっ音譜
楽しい田舎生活
とっておきます。

なぜかというと、

たくわんとかお漬物を作るときに、甘みとして

柿の皮をいれるからです。



以前に、大根がたくさんできたので、古漬けを作るときになくて・・・

近所のおばちゃんに頂いたことがあるんですよね。

なので、大根も植えているし、干しておきます。





楽しい田舎生活
これは、前に柿を食べたときのもの。

干して、残してます。





楽しい田舎生活
T字の柿完成!!



さあさあさあ

どうする??




こ・れ・だ!!





楽しい田舎生活
割りばし見っけ!!

あるもんで、考える。

うひひひひ~。



いいいじゃな~い。

失敗は成功のもとチョキ





はい、それでは

本日も干します!!




現在の干しもの

  

   1:とうがらし

   2:大豆

   3:干し柿


以上です。



美味しくなりますように。

感謝感謝