久しぶりにきた場所・・・ | 楽しい田舎生活

楽しい田舎生活

徳島県最南端の町、宍喰の美しい大自然と共に・・・

ファンファームのブログ





ここが、わたしのルーツ

私も子供のころ遊びにきて、

薪をくべて、お風呂を焚き、ごはんも食べた場所・・・

徳島にある、木屋平



楽しい田舎生活



今は住んでいなくて、廃屋に。

久しぶりに入るが、言葉がでなかった・・・

住まないとこんなことになるんだ。




先祖が創りあげてきた場所


楽しい田舎生活
石なんかは、綺麗な状態で残っている。

自分達で運んで、階段にしていた。

昔なんで、馬などにひかせていたらしい。



名峰 剣山がこんな感じで見えます。



楽しい田舎生活





楽しい田舎生活

ゆず





楽しい田舎生活
来る途中に通る道





楽しい田舎生活
さざれ石





楽しい田舎生活
きっとおばあちゃんが使っていたんだろうな?

農具、かごを大切に使わせていただきます。



びわの葉、おおばこ、くわのは、よもぎ、桐の種

ゆず。


をいただきました。



私のおばあちゃん、この家の周りを一人で耕してたんだ、

しかも山なんで、傾斜などもある。

小さかったおばあちゃんだけど、骨、手首が太く、手も大きかった

なんだか、今ここにきて

わかるような気がします。




私の畑を触るのが心地いいのは

ここからきてるのかも?




私がここにいるのも

ご先祖様あってのこと、



感謝感謝