大前提として、ペルソナマーケティングと「ペルソナ」の意味を考えてみたいと思います。
Webマーケティングの分野では、「モデルユーザー」と言えばいいのに、何故か「ペルソナ」という言葉を用いるようです。
ペルソナの意味については前回の「Webマーケティングにおけるペルソナ」でお伝えしましたが、カール・グスタフ・ユング博士が、分析心理学などの用語として提唱した「外面的人格」のことを指します。
「ペルソナを分析して設定して、マーケティングに活かす」、とりわけ、「ペルソナを分析して設定して、Webマーケティング活動に活かす」ということを指すようですが、一般的解説は、ペルソナではなくモデルユーザーのことを指していると考えることができます。
Webマーケティングの「ペルソナ設定」、マーケティングに関わる「ペルソナの分析と設定」ということが議題に上がった場合、「外面的人格の分析と設定」という意味で考えなければなりません。
本人の本質的な人格、趣味・嗜好、年齢、性別などは、「外面的人格」つまりペルソナではありません。
ペルソナ設定やペルソナマーケティング
根本的な誤用ということで、Webマーケティングの「ペルソナ設定」という用法は、誤りだと言えます。同時にペルソナマーケティングという言葉にも、私たちは異を唱えています。
ホームページ制作 京都
ホームページ制作・作成、ホームページ修正、SEO・SEO対策、Webマーケティングならお任せください。Webコンサルティングにも対応しています。
ホームページ制作 京都 ファンフェアファンファーレ
京都のWeb制作会社(ホームページ制作会社)
〒602-8354
京都府京都市上京区下立売通御前通東入西東町344
tel 075-203-5982
ホームページ制作 京都(京都市 上京区 中京区 下京区 北区 南区 左京区 右京区 東山区 西京区 山科区 伏見区)
京都でホームページ制作・ホームページ修正・SEO・Webマーケティングならお任せください!
https://funfairfanfare.com/