ホームページの費用対効果 マーケティングツールとしての機能を考える
「もし売れない要因がプロモーションなどにあるのなら、それを解決する」
私たちファンフェアファンファーレは、そんな思いでウェブ制作サービスを提供しています。
以前にお伝えしましたとおり、残念ながらホームページを稼働させても、マーケティング効果として費用に対してリターンが見込めないケースがあります。
しかし、ほとんどの場合は、うまく活用すれば必ずと言っていいほどリターンが見込めると考えています。
今回の記事では、みなさまより最もご質問の多い「ホームページ・ウェブサイトの費用対効果」についてお伝えしていきます。
ホームページの費用対効果
「ホームページって意味あるの?」
「ホームページってタダで作れるって聞いたけど・・・」
「高そうな制作費用に対して元が取れるの?」
事業主様なら真っ先に浮かぶホームページの制作発注コスト・ホームページ運営コストとマーケティング効果という費用に対してのリターンの話題です。
コストとリターンの関係から、ホームページのマーケティング効果を考えてみます。
ホームページ・ウェブサイトの費用対効果 | ホームページ制作 京都のウェブサイト制作会社 ファンフェアファンファーレ
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形はあって、走らない車と形はあって、「機能」がないホームページ
「形はあって、走らない車」は、オブジェとしての価値はあるかもしれませんが、実際の「機能」として考えた時には、「移動手段としての機能」という役割を持っていません。形だけのホームページの場合、この「形はあって、走らない車」と同じような状態になります。しかしながら検索経由などでのユーザーとの出会いがなくても、URLを直接入力するなどで閲覧は可能であるため、少しの機能は持ちえるでしょう。
しかし、やはりマーケティングツールとしての「機能」はほとんどありません。
形だけのホームページの場合、この「形はあって、走らない車」と同じようにマーケティングツールとして「機能」のない状態になります。
ホームページ制作に数十万円かけても閾値に達しなければマーケティング効果は見込めない
例えば車の免許の試験で、ギリギリ合格点に達していれば、免許を与えられ、一般公道で車を運転することができます。しかし、ギリギリ合格点に達していなければ、「車の免許の試験のことをある程度知っている人」にはなれますが、一般公道で車の運転をすることはできません。
この考えを元にホームページ制作・ウェブサイト制作にあてはめると、試験勉強をテキスト購入費のみで自力でするか、講習費を支払い何かの講習で勉強するのか、といった差が考えられます。
しかし、費やした費用がそれぞれ異なっても、必要なのは「費やした費用」ではなく、実際についた学力です。
その学力が、閾値に達していないと試験には合格できず資格を与えられないのと同じように、ウェブサイト・ホームページも、マーケティングツールとしての機能を持ち得ず、ウェブマーケティング効果を見込むことはできません。
ホームページも、様々な要素が一定レベルに達しなければ、マーケティングツールとしての機能を持ち得ず、ウェブマーケティング効果を見込むことはできません。
そこで今回の記事でホームページの費用対効果とコストに対するリターンの成功事例、「現状でホームページは効果がないといった状況であっても…」といった内容を掲載しています。
続き・詳細は弊社ウェブサイトにて
「ホームページ・ウェブサイトの費用対効果」 京都のホームページ制作会社ファンフェアファンファーレ
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