2022年も残り3週間ちょっととなった。


今年は4回目の年男だった。


1回目の年男は随分昔に思えるが、2回目と3回目はそんなに昔とは思えない。


2回目なんて、今現在の自分と比べて半分しか生きていないのに。。。




40代も終わりに近付くと、身体のあちこちに色々ガタが来るようだ。


『いつ』『どこに』ガタが来始めたのか、備忘録的にブログを書こうと思いつつ早や2ヶ月ほど…。


脳みそとマインドにもガタが来ているようだ(笑)""




氣を取り直して、まず1つ目。


たぶん45歳の夏?いや、46歳の夏だったかな…、この辺から尿が近くなってきた。


とにかく早朝に一度トイレに行きたくて起きてしまう。


これはもう夏冬関係なく。


そして不思議なのが、「もう起きたくないから、膀胱が空っぽになるまで搾り出してやるゼ〜!」って氣合い入れて出すのだが、結局7時前に再び尿意で起きてしまう、、、

(氣合いはいるのか?)


まぁ、仕事もあるし、丁度良い時間帯に起きられて良いのだが、トイレが近くなったことへの嘆きの方が自分の中では大きいのだ…。




2つ目は老眼。


コレは何となく「そうかな?」みたいなのはあったのだが、今年一氣に来た。


元々近眼なので、昔はコンタクトをしていて、今はメガネっ子なのだが、最近メガネの度数は間違いなく1.2までの矯正視力が出るようにしてあるのに、遠くの見え方がハッキリ悪くなって来ている、、、


そしてそれは当然夜間運転や雨中運転に大きく響く。


3年前に大きな事故を起こしているだけに、マジで慎重にならざるを得ない。



それと近くが見えにくくて、ついメガネを額まで上げる動作がココ2〜3ヶ月で自分の人生に現れた(笑)""


昔は、お年寄りがメガネをクイっと額まで持ち上げる動作を何氣なく見ていたが、いざ自分もやってみると近くの見え方が全く違うことに驚きつつ、めちゃくちゃ面白くて笑ってしまう(笑)""


「あぁ、オレもコッチ側に来てしまったのか…」と。。。




で3つ目。


四十肩、いや五十肩か。


今年の夏から左肩に違和感が生じた。


同じ頃、右膝にも違和感が出たのだが、今は無くなったのでホッとしている。


ただこの左肩だけは結構厄介で、最近は左首まで含めて寝違えたような痛みも出て来た、、、


本当は馴染みの整体院に通いたいのだが、家計の事情もあり、実家のマッサージチェアで誤魔化しつつ、どうしてもという時は接骨院のお世話になっている。

(保険の有り難みは、歯医者と接骨院くらいでしか感じるタイミングが無い、、、)


今日、その接骨院でお話を聞いたら、四十肩や五十肩の原因というのは、今のところ医学的には不明なんだとか?


あと利き腕では無い方に症状が出やすく、治らないわけではないが、長引くことが殆どのため、厄介なものだそうだ。


一応、ボクの症状は「五十肩まで行かないものの、その一歩手前なので要注意です」とのことだった。。。


まずはよく稼働させることが大事なので、明日から頑張ろうかなと思う。

(今日からしない甘さが、症状の原因だったりもするのだと思うが・・・)




話を戻して【年男】なのだが、ウチのせがれはまだ4歳になったばかり。


5回目の年男の時でも、まだ高校1年生。


5回目もあっという間に来るとは思うが、子供の成長を基準に未来を見ると、まだまだ先が長いなぁというのが本音。





お陰様で、今年の8月に受けた

・人間ドック

・脳ドック

では概ね異常無し。


氣を付けるべきは、

・運動不足

・骨粗鬆症

くらい。


やっぱ運動らねー。


今年はまたラニーニャのせいで雪☃️が多いみたいだっけ、雪掻きを頑張ろっかなー。




備忘録なんで、取り留め無いブログになりました。


お許しをば。




んじゃ、またねーニコニコ