椎茸を収穫 | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

肥料小屋の裏に何かを見つけましたびっくり




椎茸でした

そういば雨が続いていたので、生えました

​収穫するよ



柔らかそうです

ちょっと取るのが遅くなっている椎茸もありましたが、家族で食べるので問題ありません口笛


カゴいっぱいに取れました

そのまま干して「干し椎茸」、細切りしてから干すタイプの「干し椎茸」、切って冷凍するタイプと、料理しやすいように加工します照れ


昔は杉林の所に、椎茸の原木を置いていました

野生動物の柵の向こう側です

柵を作ったことで、自分の山に簡単に入れなくなってしまいましたキョロキョロ椎茸の原木は諦めました

柵の向こうでは、動物に餌をあげているようなものですからショボーン

今では椎茸のブロックを置いて、家族が食べる分を作っています