実はトウモロコシの栽培は35年ぶり | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

今日は朝、パラリと雨が降って10時頃から晴れてきました照れ

気温は14度、肌寒いですね

 

とうもろこしの苗が育ち、そろそろ畑へ植えるころです

 

トウモロコシの苗

マルチを開ける道具、殺虫剤×2種類、肥料、水を持っていきます

 

トマトを植えた時と一緒のやり方です

トマトやきゅうりなど、植えた時と同じようにウインク

2人で手分けして作業するので、どんどん進みます

実家はトウモロコシを作るのは35年ぶりですびっくり

昔はカラスやハクビシンに食べられて、収穫も出来ないほどだったので、作ることを辞めてしまいましたショボーン

今年はどのように育つか、楽しみです爆笑

 

この後、せっかくだから大根の間引きする事にしました

とりあえず5cm間隔に

間引いた葉っぱはお昼のお吸い物に入れました

 

柔らかそうな大根菜

4月24日に植えたサツマイモの苗はと言うと…

 

ちゃんと起き上がりました

 

マルチの上に枯れた草があります

これは植えた直後の時に太陽光でマルチが熱せられサツマイモの苗が火傷しないように枕をしてあげたのです照れ

生命力すごいです

肥料も要らないしおねがい