ある日突然身内を亡くし、「葬儀社を手配しなければならない」という状況を経験した人もいらっしゃるのではないでしょうか?
普段の生活の中で、葬儀社を検索・手配をすることは当然ながらまずありません。
しかし、近所に葬儀社・葬儀場・斎場があることは知っていたり、葬儀社の会員に事前登録を行っている人は意外と多いものです。
ご遺族は葬儀社を手配する際に、「どのような理由」で葬儀社にお願いしているのでしょうか?
※下記参照リンク
昔は、親戚・近所・町内会会長・寺院などからの紹介が多かったのですが、インターネットのGoogleやyahooなどの検索エンジンから、都市部を中心に「各家庭が自分自身」で葬儀社を検索・手配をすることが増えました。
しかし、各家庭により「事情が異なるため、家庭の状況を事前に確認しておくことがとても大事です」
経済的な理由・親戚や寺院などとの関係性・地域事情など、「まったく同じ状況の家庭は絶対にありません」
だからこそ、事前に自身の家庭の状況を確認し、どのような葬儀社があるのかを事前に確認を行っておくことがとても大事になります。
また、どの葬儀社も「事前登録制の会員制度」を整えていることが多く、事前登録を行うことによって、葬儀費用の割引が発生いたします。
※葬儀という性質上、事前の会員登録が「葬儀費用割引の原則」になっているため、注意が必要です。
※参考:葬儀社の会員制度(東証上場企業葬儀社)
昔は「葬儀社の事前登録は縁起が悪い」と言われていた時代がありました。
しかし現在では認識が変わり、葬儀社の会員制度に事前登録しておくことに抵抗が無くなりつつあります。
状況に合わせて、葬儀社の会員制度の登録も検討しておくとよいでしょう。