コロナウィルスで死亡した方の葬儀/葬式はどうなるのか? | 葬儀相談・葬儀専門家 生前葬儀アドバイザーの葬儀・終活相談所

葬儀相談・葬儀専門家 生前葬儀アドバイザーの葬儀・終活相談所

主に終活・お葬式・お墓・仏事・相続についての情報を発信いたします。高齢者のサポートが現代では求められる時代になりました。
終わるための活動ではなく「次世代への継承活動」を普及を行います。

コロナウィルスなどの感染症と葬儀業界

現在全世界ではこのコロナウィルスで混乱をしている状態です。

 

 

元々コロナウィルスなどの感染症について葬儀業界では、注意を払っており、消毒や手袋、白衣などの準備は必須となっています。しかし中小零細の葬儀社ではなかなか徹底されていないことが現状です。

 

日本全国の葬儀社の9割以上が中小零細企業と言われております。そしてご遺体から感染症が移ってしまったという葬儀担当者もいらっしゃる事例を私も聞いたことがございます。

元々、衛生面に気を使わなければならない業界なのです。

人は死亡しても細菌は死滅しない

コロナウィルスなどの感染症で死亡した場合、本人が死亡しても細菌は生き続けます。

 


コロナなどの感染症で死亡した方の葬儀/葬式で、ご遺族が故人から感染症が移らないように葬儀社はケアを行わなければなりません。しかし実際にできることは限られてしまうことが現状です。

 

少し詳しいコロナについては下記に掲載をしております。

 

緊急課題:コロナなどの感染症で死亡した場合どう対応するのか?