イギリスで「楽しい葬儀」というお見送り方が増えています。葬儀会社のco-op funeral careによると3年で20%以上増えており、この葬儀会社の消費者意識調査によると「4割以上の方が悲しい葬儀ではなく、人生を祝う祭典にしたい」との事です😌
実際に、
「マジシャンの方の葬儀には【トランプ柄】の棺」
「マクドナルドが好きだった方の葬儀には【マクドナルドのドライブスルーに霊柩車】で立ち寄る」
「クリスマス好きな方の葬儀には【クリスマス柄のセーター】で参列」等を行った事例があります😌
イギリス国内でこのような変化が起こっているのは「事前に計画し、友達家族と自身の希望を話し合う重要性が増しているからです」
イギリスだけでなく、もちろん日本でも「社会の変化」「個々の考え方の多様性」により、事前に話し合う重要性が増しています😌
リンク:終活・相続・事前葬儀仏事・事業承継サポートはクロノリンク