今日は、

今年17本目の映画をイオンシネマに観に行きました。

ハッピーマンデーや、ハッピーファーストデーや

お客さま感謝デーに行かなくても

いつでも1100円で観れる年齢になりました。

喜んでいいのかチョキ

悲しんで良いのか

それはさておき、

その映画は、
イメージ 1

【ストーリー】


1900年代初めのカナダ・バンクーバー。

貧しい日本から新天地を目指してカナダにやって来た日本人たちは、

想像を絶する激しい肉体労働や貧しさに加え、差別にも苦しんでいた。

製材所で働くレジー笠原(妻夫木聡)やケイ北本(勝地涼)、

漁業に携わるロイ永西(亀梨和也)らは野球チーム「バンクーバー朝日」に所属し、

最初は白人チームにばかにされながらも、次第に現地の人々にも認められていく。

1900年代初頭のカナダに暮らす日系人が、

過酷な環境にあえぎながらも野球チームを結成、

戦術やひたむきさでやがて白人に認められていくさまを実話を基に描くドラマ。

体格で勝るカナダ人を相手に、

力ではなく技術で立ち向かっていく彼らの姿に爽やかな感動を覚えます。

出演も

妻夫木くん、亀梨くん、

甲子園経験者の上地くん。

この前、NHKの戦争ドラマに出演していた、勝地くん。

エミー笠原ちゃんの澄んだ瞳は美しかったなあラブラブ!

いや~映画って本当に良いもんですねグッド!