こんばんは、ふうねです。
突然ですが、みなさんヘラクレスオオカブトはご存知ですか?

私は、小さい頃弟がムシキングにハマっていたこともあり、ヘラクレスオオカブト=男子のテンションを1番あげる昆虫 だと思っています。

ただ…ひとつ、ずっと気になっていたことがあるのです。それが、あのフサフサのやつは一体なんなんじゃ〜!? ということ!

弟たちがテンション爆上がりで見ているヘラクレスオオカブトのカード。確かにかっこいいけど、よく見たら角がブラシみたいになっちゃってる🙊🙊え、なんで?なんで、みんなこのブラシをスルーしてるの??カブトムシの角だよ、毛が生えちゃってんじゃん、おかしいでしょ?(オロオロ)
と、うろたえたものです。


子供の頃の話なので、そんなこともすっかり忘れていたのですが、先日テレビでヘラクレスオオカブトが出ていた時、今どきのヘラクレスもツノはブラシなのか気になって見たら、、、

Oh my God… 令和のヘラクレスも頭にブラシをつけているじゃありませんか!

幼い日のオロオロが甦ってきて、居てもたっても居られずGoogleで『ヘラクレスオオカブト 毛』で検索。ブラシの使い道がやっっと判明しました!!(『ヘラクレスオオカブト ブラシ』ではいい情報が出てきませんでした😂)


なんとあのブラシ(毛)…















オス同士で戦う際に、相手を投げ飛ばす時の滑り止めに使う


らしいです🥺🥺🥺


思ったよりふつうの回答で少し残念な気持ちと、同じ疑問を真っ当に研究している人がいた安心感で複雑な感情(笑)(笑)


この記事で私と同じようにヘラクレスオオカブトの角のブラシっぽい部分に疑問を抱えていた人のオロオロを少しでも解消出来れば幸いです🌿


他にも面白い雑学を見つけたらシェアしますね〜
最後まで読んでいただきありがとうございました!


ーーーーーーーーーー
※普段はわりと真面目に読書感想のブログ書いておりますので、そちらも見てもらえると嬉しいです✨