[走りながらOSを考える]より引用 | ほぼアニメ中心のブログ

ほぼアニメ中心のブログ

徒然に気ままな事を書くパソコンに不慣れなバイク乗り♪

バイク + アニメ、漫画のコトなど。

藤子・F・不二男の「流血鬼」が面白い。

吸血鬼に噛まれた人間は吸血鬼になり、日光と十字架を嫌い、人を噛むためにさまよい始める。この連鎖がパンデミック(感染爆発)を起こし、世界中が吸血鬼になってしまう。

ほぼアニメ中心のブログ/funduro96のブログ♪

ただひとり残った少年が、人類のために戦う。

ほぼアニメ中心のブログ/funduro96のブログ♪

しかし追い詰められ、ついにガールフレンドに噛まれてしまう。

ほぼアニメ中心のブログ/funduro96のブログ♪

結末がすごい。

吸血はウィルスを感染させるための手段で、感染した「新人」は、未感染の「旧人」にくらべてはるかに優れている。新人に生まれ変わった少年は言う。

「今から思うと、おれ、ばかみたいだよ。どうしてあんなに新人になるのをいやがったのか。」

ほぼアニメ中心のブログ/funduro96のブログ♪

「気がつかなかった、赤い眼や青白い肌の美しさに!」
「気がつかなかった、夜がこんなに明るく優しい光に満ちていたなんて。」

悪は善の補集合に過ぎないから、善に「悪いに決まっている」と思わせられているだけだ。その善も悪の補集合に過ぎない。善悪の棲み分けが違う公理系Aと公理系Bがあるとき、一方の正しさから、もう一方の間違いを言うことはできない。

でも、そうやって遠い鳥の視点から見ることは、さほど重要じゃないんだと思う。大事なのは、自分のOSを変えるときの体感だ。旧OSの内部に居て旧OSの上で作動しながら、新OSの種がインポートされ、作動を開始するまでの、嫌悪、不安、怖れ、恍惚。

新しい世界観を知ることは、なにかしら近しい者に噛まれることだ。僕らは、何度この恍惚を味わってきたことか。

[走りながらOSを考える]より引用 m(_ _)m

同一化される恐怖。吸血鬼になる事も恐怖。
逆転の発想ですが、自分たちもシステム変更を強いられて来ました。
MacのOS9.2からOS-Xになった時の快感!
その変化を否定しなければ、進化と言えるでしょう。
この快感を武器にする、これが今必要なのですね。

「流血鬼」 昭和53年 週刊少年サンデー52号掲載
藤子・F・不二雄少年SF短編集 (2) (小学館コロコロ文庫)