おはようございます。
FUNction keyのオハラでございます。
暖冬ですね。
真冬ってやってくるんですかね…。
そうこう言っているうちに1月も終わりとなりました。
前回は泉嬢の長襦袢のお手入れ方法でございました。
気になる方はこちらから。
さて
ワタクシ個人的にもブログをやっておりまして
オハラリエコのブログ
こちらで人気なのが実は
「長襦袢洗濯シリーズ」でございます。
ワタクシの長襦袢詳細としましては
夏物→洗える絹・麻
冬物→絹・東レの洗えるシリーズ
といったラインナップですが手持ちの割合でいうと
夏物に関しては
洗える絹50% 麻 50%
冬物は
絹 80% 東レ20%
といったように絹愛好家でございます。

泉嬢は洗えることが選ぶ基準なようですが、ワタクシの場合は
「着心地良いから」の一択。
あとは個人的な問題で体質的に肌にポリエステルが合わない…
(歳と共にそう感じる…)
もちろん、今の高性能なポリエステルって素晴らしいのですが、気のせいか
ワタクシの場合、絹の方が静電気がこないのですよ…。
あと、無類の長襦袢好きとしてはとにかく「派手柄」の襦袢にこだわっておりまして(笑)、
好みのものがない場合は着物地で仕立てております。
で
一般的に洗えるものに関しては泉嬢とほぼ同じ。
洗濯ネットへ掘り込み、
洋服と同じように洗います。
もちろん ノーアイロン。
そして絹の長襦袢の洗い方はリンク先に詳細細かく記しております。
こちらをご参考に。
ただし、今のところは
「万が一取り返しのつかなくなっても良い!!」
という判断の元やってます(笑)。
特に最近誂えた絹の長襦袢に関しては
■事前に水通ししておく
→仕立てやさんによっては敬遠されるので注意。NG出された場合は自分で水通しやってみる(結構手間かかる)。
■洗ってもイケそうな手触りの物にする
→触った感じがざらつきのないもの。ツルっとスベっとしたもの。
この上記2点をふまえております。
そうそう
夏の襦袢と違い、この時期の襦袢はしょっちゅう洗いません。
シーズン終わりくらいに洗うくらいの頻度です。
まぁ、
汗は肌襦袢等々が吸ってくれるので(笑)。
あと、幸いワタクシ暑がりでないので助かってます。
で
オハラ的
絹を自宅で洗う場合の注意点
※あくまでも個人比。推奨ではないのであしからず。必ず自己判断でお願い致します。
■必ず水で洗う
■押し洗い。揉まない。
■脱水はふつう(笑)。→なんとなく縮み気になるようなら半乾きでアイロンで伸ばす
■多少の縮み、たるみは気にしない
という感じっす。
絹を洗うとモノによりますが、多少「ごわっ」といたします。
が
気にしてません。着ているうちに馴染むので。
絹は着物に限らず洋服もお手入れが大変そうなイメージですが
そもそも洗濯は
「失敗する」と思っております(笑)。
何故なら
ワタクシ家事の中で一番洗濯が嫌いだから。
当然失敗も数知れず。
何度白いTシャツをピンクやブルーに染めたことか…
(しかもムラ染め(笑))
サイズ変化も経験済み。
洗濯表示も一応気にしますが、気にしているだけであまり参考にはしていません(笑)。
なので
洗濯が上手な人憧れてます(笑)。
(これに限らず家事ができる人に憧れてる)
ちょっと長くなりましたが、テキトーオハラの絹襦袢お手入れ法でした。
来月2月は3月のイベントのお知らせも兼ねて商品紹介を各自行います。
よろしくどうぞ。
それでは2月までごきげんよう。
★RICO STYLE + coten = FUNction key in Spring★
【日時】
2019年3月20日(金・祝)~22日(日)
【場所】
west Gallery NO DESIGN
150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-16-8 彰和ビル1F
オハラリエコのブログ:http://ohara-kimono.com
RICO STYLEオハラリエコ着付け教室:https://www.ohara-kimono.jp
RICO STYLE WEBSHOP:ricostyleshop.com/
coten(泉さやか)のFacebook:https://www.facebook.com/4649ne.coten/
coten(泉さやか)のInstagram:https://www.instagram.com/coten_official/