FUNction key~泉さやか&オハラリエコ~コーディネート集 -207ページ目

FUNction key~泉さやか&オハラリエコ~コーディネート集

泉さやかとオハラリエコによるユニット。
異なる二人が「機能」「作用」することで、【FUN】を届けます。
こちらのブログでは
東京在住「泉さやか」と神戸在住「オハラリエコ」による等身大の働く女性の着物コーディネートを発信いたします。

みなさま、おはようございます。
FUNction keyの泉でございます。

先週のオハラリエコのブログはご覧いただきましたか?
大ダメージを与えたはずなのに、「大人のアンティークきもの」などと小粋なキーワードでさらりとかわす強者っぷり・・・。ハンカチを噛みしめる思いでございます。
そんなオハラリエコのブログを見逃した方はコチラ から。

そして2016年もすでに2月に突入。新しい戦い(テーマ)の始まりです。今月の戦いは「女子会」でございます。

私の女子会は、洋服の友人の中に着物で参加しているイメージです。2月というとまだまだ黒やグレー、白など暗い色の洋服が多く、その中で目立たないというのがテーマでございます。

まずはメインの帯から参りましょう。

今回、オハラリエコに与えるダメージは「中」かと思っております。西陣織のパステルカラーの帯でございます。古典的だと悪目立ちをすることもあるので、現代的且つシンプルな帯を選びました。
そして、お太鼓の大きさはあえて小さめでございます。


帯まわりはこちら。トレビアーンな帯留に水玉柄の三分紐を合わせました。
派手すぎないけれど少し遊びを効かせてみました。帯揚げはわかりずらいかと思いますが、レモンイエローですっきりとしております。


最後に全体のイメージ。写真がぼけているような気がしますが、さらりとスルーしてくださいませ。
暗い色の洋服の中にいても目立たないために、全体の大半を占める着物の色を抑え、グレーの無地を選びました。グレーのロングワンピースを着ているようなイメージです。

そして、素材はポリエステルを選びました。きものを着ない人にとって、「着物を汚したらどうしよう?」とドキドキしてほしくないので、「洗えるから大丈夫」と言える素材で飲みに行きたいなと・・・。

ブログを楽しみにされている方から指摘されて気づいたこと。それは、私物のみのコーディネイトをしている時と、オハラリエコのアイテムが混ざった時の表情が違う・・・。どうもオハラリエコのアイテムが入ると、頑張っている感が表情にも出ているようです。

そんなことにも注目しつつ、ブログをお楽しみいただけると幸いです。
来週はオハラリエコが女子会のテーマに挑みます。どんな帯を合わせてくるのか、楽しみより恐怖しかございません。

それではみなさま、来週までごきげんよう。