泉さやかの献上柄博多帯 | FUNction key~泉さやか&オハラリエコ~コーディネート集

FUNction key~泉さやか&オハラリエコ~コーディネート集

泉さやかとオハラリエコによるユニット。
異なる二人が「機能」「作用」することで、【FUN】を届けます。
こちらのブログでは
東京在住「泉さやか」と神戸在住「オハラリエコ」による等身大の働く女性の着物コーディネートを発信いたします。

おはようございます。

FUNction keyのオハラでございます。


先週はなんだかんだ言いながらインパクト大のレース柄博多帯をかわゆく締めておりました。

そんな先週のコーディネートはこちら


さて今週は同じ博多帯でも定番中の定番。

「献上柄」でございます。


ちょっと大きめの角出しで結んでみました。

(いつも思うのだが、角出しの後ろ姿の写真はどの角度から撮ればええ感じに見えるのか…謎)


グレー地に茶色の献上柄。

間違いなくワタクシのテイストではございません。

しかし

献上柄ってかなり男っぽい印象でございます。

その点に関してはあまり違和感はございません。

要はただの個人的な好みの問題である(笑)



とことん男っぽい感じ。

とことんオッサンな感じ(笑)。

そして出来上がりはスーツっぽい着姿(になったかと)


合わせた着物は大島紬。

博多帯の出生地は九州であります。

なので

着るものも九州地方で合わせてみましょう。

合わないわけがない(笑)。


この大島紬は元々こんな真っ黒ではございませんでした。

着倒して(この時点では袷)

洗い張りだして、色を上から真っ黒に染めて

単衣にしちゃいました。


それから丸洗い等を繰り返し

びっくりするくらいの着やすい着物でございます。

着すぎて、ついに脇のところが破れそうです…(笑)。


真っ黒ですが大島特有の艶があり

非常に重宝。

今回はこちらをチョイス。


その代わり

半衿・帯揚げをお揃いの更紗柄(黒×白)


そして帯留めをせずに通常の帯締め。

左右で色の分かれたパンチ色。

個人的にこの帯締めが大好きで(笑)。

こちら片方づつ色が選べ、カスタマイズできます。


さてさて

いよいよ夏本番。

来月の対決テーマは

「半幅帯と兵児帯」でございます。

個人的には負けられませんが(笑)、あくまでもどんなアイテムが来るかは謎でございます。


そして来週は

「上半期まとめ」をお送りいたします。

どのあたりから「対決色」が強くなったのか…

など、かなりどうでも良いことを解説いたします(笑)。


それではみなさまごきげんよう。