飲み会ーオハラver.ー | FUNction key~泉さやか&オハラリエコ~コーディネート集

FUNction key~泉さやか&オハラリエコ~コーディネート集

泉さやかとオハラリエコによるユニット。
異なる二人が「機能」「作用」することで、【FUN】を届けます。
こちらのブログでは
東京在住「泉さやか」と神戸在住「オハラリエコ」による等身大の働く女性の着物コーディネートを発信いたします。

おはようございます。
Function keyのオハラです。

先週の泉さやかの飲み会コーディネートはご覧いただきましたでしょうか?
まだのかたはチェックしてくださいませませ...。
先週の泉さやか


今回は今までと違い普段きもの。

普段きものとはなんぞや?

そう、「もっぱらフツー」の場面に着る着物。

日常着に値するかと思われます。


今回は「飲み会」ということで。

「飲み会」にも色々あります。


仕事の延長なのか、全くのプライベートなのか…。

そこで今回は「全くのプライベート。友人たちは着物全く知りませんよ~」っというシュチュエーション。


こちら大島紬でございます。

こちらはビンテージもの。

羽織はよーく見ると左右柄が違います。

そう、「片身替わり」でございます。


アップにするとわかるでしょうか?

細かい縞と千鳥格子の羽織です。

うっすら見える羽織裏は長襦袢地を使用しております。


そしてなによりも気になる帯留め。

普段、生き物を体につけるのは非常に抵抗があるワタクシですが、こちらの帯留に関してはイチコロでした…。よく見ると狛犬抱いてるんです。

そして、目力ハンパないっす…。

正直コレにマッチする着物や帯はこれしかないのです…。


帯は10数年前、異国の地 インドネシア・ジャカルタに滞在しておった頃 ワタクシは「バリダンス」にハマリまくり、踊りまくっておりました…(笑)。

その時練習用に使っていた「腰巻(カイン)」。

これを帰国後半幅帯に仕立てました。非常に気に入っております。


そして羽織を脱ぎましょう~。


随分たって上司に教えてもらったのですが、こちらの大島は「割り込み大島」と言って現在はなかなかの希少価値らしいです。

その時の上司の言葉

「恐ろしくすごい大島持っとるな…。それどうやって手に入れたんや…」

それを聞いて「おお…。価値もわからずバシバシ着てたよ…。しかも上司が思っている以上に破格で手に入れてるよ…」と思った次第です。

たしかに、なんとなく柄合わせもできている。

あんまり大島っぽい柄じゃないので当時のシロートのワタクシは心惹かれたのでしょうか…?


寸法が全く足りなかった(というより、ワタクシがデカかった)ので最初は裄を目いっぱい出してもらいました。

数年後、横にもスクスクと成長したワタクシはこの大島が非常に着づらくなり、再度仕立て替え。

洗い張りして仕立て直しました。

昔のものなので通常のワタクシのサイズにはいろんなところが足らず、実は胴の部分で継いでもらっております。(それでも諸事情により、通常寸法より短い…)


とにかく「着物知らない女子たちと飲み会」は羽織だったり帯留だったりチェックが入るので、ちょっと面白いものをつけて参ります。

ちなみに泉さやかが装着していた「ビールの帯留め」

ワタクシも所有しております(笑)。


洋服バージョンはこちら

ちょっとかわいめな感じで撮って見ました(笑)。

若干泉さやかとかぶっております。


上半身はゆるゆるのモヘヤのセーター。ネックが異常に長いので首が出てきません。

そこが気に入っております。

そして年末年始の海外逃亡でゲットしたブーツ。

一目惚れでございます。そこそこの荷物でしたが無理やり持って帰りました。

お披露目したくて仕方なかったので(笑)登場させました。


さぁ

来週は泉さやかがこの「個性的な大島紬」をどのように着こなすのか?

どちらかというと彼女は「結城紬派」な感じがするのは何故でしょうか…?

こちらの着物もなかなかの殺傷能力が高いと思われます。


それではこのへんで

ごきげんよう