Windows10へのアップデート
みなさんこんにちは。
2017年12月31日をもってWindows10への無償アップグレードが終了しますしました。
なので今回、サポートを頼まれたノートパソコンでWindows7から10へのアップデートを行いました。
機種はAH550/5A
メーカは富士通ですね。
まず現状アップデートのありそうなセキュリティ対策ソフトを更新。
その他サービスなどでWindows10に対応しないものを停止、スタートアップ時に起動しないように設定する。
データが破損するなどして復帰ができなくなる可能性を極力減らすため、 EaseUS Todo backupを使いHDDのフルバックアップを取ります。
一度アップデートを実施しましたが、原因不明で戻されました。
そこで調べてみると、USBレガシー機能を無効にすれば良いという情報が見つかりました。
1度BIOS画面に入り設定を変更。
起動時に何かキーを押すことで入れるようでしたが、普段から押すF2かDeleteキーでBIOS画面を出しました。
その後アップデートを実行するとすんなり終わりました。
再起動後に戻されていたステップを無事通過し、初回起動のようなユーザ設定等が表示されました。
何が原因でWindows10へのアップデートが失敗するのかは、機種によるとしか考えられません。
それでもUSBレガシー機能というのが邪魔をすることが多い気がしました。
以上です。
失礼します。