今週の月曜日からケーブルTV 「Super! drama TV」で「Without a Trace / FBI 失踪者を追え!」の第5シーズンがスタート。


日々是 勇往邁進-Without a Trace1


「Without a Trace / FBI 失踪者を追え!」はアメリカ CBS制作で行方不明になった人を見つけ出すFBI捜索班の活躍を描いたドラマシリーズ。シーズン1を観てから はまってます。


行方不明者の捜索ということで、よく言われる48時間内の発見を目指すわけですが、行方不明者の人間関係、動機、状況などが複雑に絡み合い、見応えのあるドラマですよ。


「CSI:科学捜査班」も大好きなのですが、海外ドラマ、特にアメリカのドラマシリーズってスゴイですね。制作費なんかも日本のドラマと比べたら比較にならないのでしょうが…、お陰で最近、日本のドラマは見ておりません…。


はまりまくりの海外ドラマですが、「24」「プリズン・ブレイク」「LOST」なんかはメジャーになりすぎて一度も観たことありません。「Super! drama TV」でやるようなマニアックなドラマが大好き。


なんで海外ドラマに はまったんだろ~?と考えてみた。


「ER」はてなマーク

「エアーウルフ」はてなマーク

「ナイトライダー」はてなマーク

「刑事コロンボ」はてなマーク


って過去に遡っていったら分かったビックリマーク私の海外ドラマの原点はビックリマーク


「大草原の小さな家」!!


小さい頃にNHKで放映されていたのを観てたビックリマーク西部開拓時代の話だったと思いますが、親子の確執や先住民との衝突、裕福層との階級差別、黒人の人種差別などなど…、子供ながらに衝撃的なドラマだったな~。懐かしい~。