ロングウォレット【ボタン付き仕様】製作中 | Func Leather Works

Func Leather Works

Funcで取り扱う革製品の製作風景を中心に紹介。
試行錯誤しながら徐々にアイテムを増やしていきます!
セミオーダー始めました

ロングウォレットのご依頼を頂きました。

 

とにかく丈夫&ボタンを付けたい

  とのご希望です。

 

ボタンは2箇所としました。(真鍮)

色々な種類やサイズを試してバネホック(小)にしました。

 開閉のし易さはモチロンですが

  強すぎると革が引っ張られて伸びる心配もあります。

 

更にボタン部分の革の厚さを

 1mm→1.5mmへ変更し強度UPを図りました。

 

通常、ボタンの頭部分は球面で立体的になってますが

 今回は構造上ポケット内部に納まるため

  邪魔にならないようハンシャと呼ばれる金具を使用します。

(写真の金具の右から2番目)

 これでポケット内部はスッキリです。

 

ざっくり省き、ほぼ最終工程ですね・・・

ファスナはYKKのエバーブライト。

糸はビニモを使用しました。

 徐々に在庫色を増やしていければと思います。

 

 

Funcは機能性(functionality)を第一に考え
使う人に寄り添った作品作りをしています。
ヤフオク出品中  ラクマ出品中