キーグリップの製作 | Func Leather Works

Func Leather Works

Funcで取り扱う革製品の製作風景を中心に紹介。
試行錯誤しながら徐々にアイテムを増やしていきます!
セミオーダー始めました

FUNCオススメのキーグリップを作っていきます

 

今日作る色は黄茶と空(スカイブルー)。既に染色は済ませました。

型にあわせて目打ちで痕をつけたら大まかにカット

 

鍵穴になる部分はポンチで穴をあけます

 

ざっくり形を整えて張り合わせたところです。

まだまだゴツゴツした状態

 

カンナとヤスリで徐々にシルエットを整えます

この後、コバ(革の断面)を染色

 →ふのりでツルツルに

  →蜜蝋でカッチリと仕上げます

 

加工前の状態と比較すれば、違いが分かりますよね?

宝石とはいいませんが、奥ゆかしい艶があります。

 

縫うための穴を目打ちしていきます。

ちっちゃいアイテムですがすごい手間!

 ここまでで約2時間半も経過してます!(3個で)

 

最後の仕上げは縫うだけ!

合計3時間!

 マラソン選手くらい早くなりたいな~

 

商品としてはゴールドの二重リングが付属します

  (鍵は付属しませんよ!)

 

こうやって精密ドライバー(-)等で広げてあげると入れやすいです

 

カラビナだけのキーホルダーですら

  カラフルで目を引く素敵なキーホルダーになります

鍵どうしが当たっても音が出にくく静かなのも特徴です。

そして、なんと言っても

 厚めの革なので持ったときの感触がシットリ♪

  鍵を使った後もずっと握り続けたくなる

    革独特の感触がイイですね。

 

 

Funcは機能性(functionality)を第一に考え
使う人に寄り添った作品作りをしています。
ヤフオク出品中  ラクマ出品中

セミオーダーもやってます!