キーグリップ 製作中② | Func Leather Works

Func Leather Works

Funcで取り扱う革製品の製作風景を中心に紹介。
試行錯誤しながら徐々にアイテムを増やしていきます!
セミオーダー始めました

染めた革が乾きました

 

昨日より少し明るい色ですよね?

染料の薄め方、重ね方で深みも変わってきます。

 

 

色止めのレザーフィックスを施したらザクザクとカッティング

各色で2種類ずつ作る予定なので

パーツがこんなに沢山!

 

曲線をカットする時は、

革を回しながら(包丁は回転させずに)カットします。

と、私の読んだ入門書にそう書いてあった。

包丁がマットに食い込んだまま回すと刃が欠けるから?

手首を回すと刃の角度が変わるから?

本に理由は書いてなかったな~正解が知りたい!

でも、数をこなすと断然やり易く感じます。

(これが一番正解?)

 

今日も短時間作業で、これにて終了!

 

 

 

Funcは機能性(functionality)を第一に考え
使う人に寄り添った作品作りをしています。
ヤフオク出品中  ラクマ出品中