まず最初に私が感じた証人たちへの印象です。

今回の裁判では検察側が間接事実の証明のために証人を数名出しましたが

それら証人たちは、いずれもいろいろ述べた後、弁護人が反対尋問をしたら

矛盾が出てきて傍聴しているものとしては、かなり無理を言っているとしか

思えない発言が目立ちました。

彼ら証人たちは矛盾があっても、ウソがばれても、それがなかったかのように

証言を変遷させて、それはまるで官僚答弁のようでした。

ばれたことを謝るわけでもなく、あくまで自分たちの目標に進んでいくかのような

異様な感じを受けました。

証人のそんな態度が許されることには驚いきました。

何故私がそう思ったか具体的な話を出来れば次回から書いていこうと思います。