デザインフェスタ | DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。

先日、東京ビックサイトで開催されたデザインフェスタにいってきました。
数年ぶりにいってみると会場は以前とは変わって、より展示会的になっていました。

船山工房とその仲間達-110514_1607~01.jpg

グラフィック、プロダクト、音楽、ファッションなど
さまざまなジャンルのクリエイターが思い思いに出展しています。

物販をメインにしているところから、
自分の作品の発表だけのところまでさまざまです。

$船山工房とその仲間達-110514_1639~02.jpg

ライブペインティングも色々なところで、多くの人が行っていました。

$船山工房とその仲間達-110514_1754~01.jpg

目立つために、変わったコスチュームの人もいました。

$船山工房とその仲間達-110514_1659~03.jpg

おもしろかったのは、この刀型の傘。
実用性もあるし、金額も5,000円と買いやすい価格。

$船山工房とその仲間達-110514_1611~01.jpg
マスクをかぶらせて、リング上でチャンピオンになってもらうだけのブース。

その他、小学一年生の教室をイメージしたブースで
小学一年生の格好をした人が
オリジナルの小学生用ノートを販売していたものもテーマがはっきりしていて
よかったです。

どちらがというと学園祭的なイメージも強いですが
久しぶりに商業デザインとは別の、クリエイターのエネルギーにふれて
いい活性剤となりました。

個人的に好き嫌いもあると思いますが
私は、結果的に印象に残ったものは
テーマがはっきりしているブースです。

自己満足であれば、なんでもいいのですが
「伝える」ということを考えた時に
テーマやコンセプトがとっても大事だと
改めて感じました。