"イヤイヤ期どうしてる?"
の質問が多いので、
2人目の時に思い出せるように
わたしのリアルを忘備録として🫣
ほんとすぐ忘れちゃう♡




2人目妊娠は、吐きつわりだったのですが、
体調がすぐれない時期に息子のイヤイヤ期MAXが
訪れました🫣
会社とブランドも我が子同様なので

これは、まぁ、、、修行でしたね🧘笑



自分の心に余裕がないときって
無意識に相手を自分の理想にするために
コントロールしようとしていたりするので反省😮‍💨

改めて家族で話し合って、
お互い何が負担になっているのか?
サポートし合えるところはあるのか?
我が家はどういう育児を行いたいか?
家族の理想像はどんな形なのか?
再度見つめ直す時間にもなったよ☺️

そして、、、!
フォローワーさんたちからも、
DMでたくさんのアドバイスを頂いたのでシェアするね❣️

【イヤイヤ期の向き合い方】

・反対言葉で返す
・否定はせず受け流す
・抱きしめて感情を落ち着かせる
・時には感情を出して人との関わりを学ばせる
・本人の行動言葉に責任を持たせる
・子供の自己主張は親との信頼の証
・危ない事、いけないことは叱り、本当にダメな事は目を見てキチンと伝える時
(分かりやすい言葉で)
・ワガママが通らない事もあると学ばせる
・選択肢を与えてあげる
・人形遊びの延長で伝える

【ママのモチベを保つために…】
・ママもイヤイヤ期になる w
・向き合いすぎない
・YouTubeや動画で乗り切る
・とにかく親は気持ちを持っていかれないように、
上廻るモチベーションで望む

などなど🧡
みんな本当にありがとう🥲‼️

真面目に向き合いすぎず、
ある程度流している方が早く終わるのかなぁ?
という印象のコメントも多くて、
実戦してみたら、息子の機嫌も治るのがはやくなった🥹

何事も考えすぎず、やりすぎずやらなすぎず、
適度なバランスね!と改めて気付かされたと同時に
心の余白が無くなっていた事にも気付けて、
自分の働き方や物事との向き合い方も見直せた❣️

最近は、、、

👩🏻息子にイヤイヤ期終わった?
と聞くと
👦🏻うーん。ギリギリ終わった❣️

とユーモア溢れる回答が来るまでに。笑

まだまだ色々課題はあると思うけど、
みんな一緒だから楽しめそうです🤍

#イヤイヤ期
#2歳
#男の子育児