むむむむむぅ〜

なんだかひっさしぶりのPMSなのか?
本当に心が整いづらい日々を過ごしてます🫠🫠🫠

女性はホルモンバランスが崩れる時期が
何度か訪れるけど、
こういう時ってどうしようもなくって
大変なのですよね😮‍💨😮‍💨😮‍💨

最近、常に良い心の状態でいる為に
"ポジティブ心理学"というのを学んでいて
その中にある、ABCDE理論というのを実践してみた💛

ABCDE理論って、人間の不適応な感情・気分・行動は、客観的な出来事から直接引き起こされるのではなく、物事の捉え方や解釈の仕方や認知傾向によって、引き起こされるので、その捉え方を、一度呼吸を置いてから変えていくって言う方法なのですが、、、

とても良かった😘


今は、小さな事が気になってしまう時期で
もやもやが溜まってしまっていたんです🥹
それをあえて、"なんでそうなるの?"と感じるのではなく、捉え方や解釈の仕方を変えて、"相手もそう思ってたかも?"  "自分に置き換えてみたら私もできてないのかも?"と、してほしい事を、あえて相手にする様にしてみたら、向こうも幸せそうだし、私もなんだか気分が良くなりました❣️笑


本当にイライラしちゃう時って、
負のスパイラルで、ネガティブな思考になりやすい時😂

なので、無理やりポジティブにしようとするわけじゃなく、マイナスな気持ちもキャッチして、自分がなんでそう思ったのかを一度深掘りしていくと、イライラしてた部分って別の所からきてたんだ!と見えてくる事もある☺️

という感じで、本調子ではなさそうですが
自分のご機嫌取りは自分でしながら、
周りに優しくできる自分で居れたら良いなぁ〜
と思う今日この頃でした💛
(無理はせずね😘)

今日も笑顔は忘れず
一日小さな幸せたくさん見つけましょ✨