続いて…🥺



・ママに家事を出来るだけさせない!



産後は交通事故にあった時と同じダメージを受けてると言いますよね😱

私は昔からじっとしていられないタイプなので産後わかっていても、元気だったら家事も気付いたらしてしまうだろうなと言うのが産前からの懸念点でした、、、😂🙏


なので、初めから夫婦で決まりごとにしてしまいました😳



はじめての育児でいっぱいいっぱいなはずなのに、仕事している訳ではないし楽してるように見えないかな?と言う気持ちになってしまっていたなぁ…それで気付いたら無理してしまう。意識している訳ではないけど、知らぬ間に頑張ってしまうのですよね😂


と言うわけで、里帰り出産も出来ず人のサポートが無いので無理にでも身体を労るために、とにかく省けるものは省きました。


お掃除は、お掃除ロボットルンバに。

そして猫トイレもおトイレロボットに。


正直、私が産後1か月頑張った家事は、お洗濯と赤ちゃんの身の回りの事のみです🙇‍♀️


食器の洗い物はましゅくん担当で、ご飯は産後1か月は、ましゅくんが買い出ししてくれて、(ネットスーパーも活用)作ってくれたり、簡単なもので済ませたり、出前にしたりもしてました!


日々の家事でお料理が無くなるだけでだいぶ心の余裕は違うとと思いました🥺🙆‍♀️

そして義務では無くなると作りたい!と言う気持ちが生まれるのですよね☺️やらなきゃではなくやりたい。少し方向転換することで気持ちの部分でもプラスに大きく変わる♪



産後、2人きりだとやはりぶつかることもありましたが…乗り越えてこそ夫婦の絆も深まるなと感じました☺️



1番近い人のちょっとした気遣いや、助けが産後のママにとっては何よりもの救いです🥺



そう言う人が周りにいない場合は区域によって色んな産後ケアサービスがあるので、それを活用するのも良いなと🙆‍♀️


わたしの地域は、身の回りのお手伝いや(お掃除など)、赤ちゃんの訪問ケア、母乳の相談など様々なサービスがあったので妊娠中に調べておいて、そう言うものがある事を知るだけで心の安心を作る事ができました。



そして、何より旦那さんが理解してくれて本当に感謝です😌





この笑顔が夫婦の癒し♡



続く…♡


https://youtu.be/KMdAOw0jIHU