今回の出産で自分がやってみて良かった事をまとめてみました!(あくまで個人の感想です♡)




・陣痛時の呼吸は5m先のろうそくをそっと消すイメージで。ゆーーっくり長く吐く呼吸が身体の力みを取ってくれてよかったです!




・余裕がある時は、歩いたり、あぐらをかいて過ごしたり四つん這いになったりするとお産が進みやすかったです!



・横になっているよりも身体を起き上がらせてる方が痛みが和らぎました!

(その方が赤ちゃんの頭も降りてきやすいみたいです!他にも立ったりあぐらをかいて座ったりしてました!)



・部屋は暗いほうが周りが気にならず

呼吸に集中出来たので良かったです!(私の場合周りが気になるタイプだからかもしれませんが)



そしていきむ時は

妊娠10ヶ月になってから筋トレがてら練習していた事をやりました!


・両足を外側に全力で大きく開いてかかとが浮かないように力を入れる!

(踏ん張りにくい時は高さを上げて貰うとやりやすかった)


・分娩台のグリップをにぎる。

(いきむ前に体制などは自分がいきみやすそうな高さに合わせてもらいました!)


・仙骨を分娩台に押し付けるイメージ


・背中や腰は分娩台に密着させ、背中全体を丸めるイメージ


・アゴをひいておへそを見る

(身体が反ると赤ちゃんが出てきづらい)


・目は閉じずに開いておく。

(つい閉じそうになるのでとても意識しました!)

・お尻を突き上げるように力を入れて、

骨盤を後傾させる!!

(頭が通りやすくなる)


・赤ちゃんと対話しながら陣痛を乗り越える




と言う感じです!




皆さんも良かった事あったらシェアしあいましょう!ぜひコメントお待ちしてます✨