そして、陣痛が3分〜5分間隔になり

辛さを感じ始めた頃にましゅ君が起きてきました!


電話を繋げて旦那さんパワー注入です👍

そばに居れなくても電話で繋がれるだけで心強い…!!!💪



すぐに陣痛は2分〜3分置きにになり

痛みは30秒から1分続く。



初めは、陣痛の波で痛みが無い時は話せたけれど、だんだん話せなくなってきます。

だけど電話の向こうで旦那さんを感じれるだけで頑張れる😮‍💨




わたしがめちゃくちゃ痛がっていると、

赤ちゃんの心拍が下がる時があって

一緒に頑張って居る事が凄く伝わりました。



心の中で

『一緒に頑張ろうね』

『あと少しで逢えるね』

と声かけしながら陣痛に合わせて

ゆーーっくり5センチ先のろうそくを消すイメージで息を吐く。



そうやって呼吸と陣痛に集中していると、

痛みが和らいで苦に感じなかったです💪😭


そして、赤ちゃんが回旋しながら少しずつ降りてきて居るのも分かりました🥲




子宮口は朝の3センチから10時頃で6センチ。

そこから8センチ、9センチになります…!




子宮口9センチの段階で

先生から『骨盤が小さくてこれ以上は開きづらいから、いきみの練習を始めようか。』と言われ、いきむ練習をします。



これは自宅で毎日やっていたので

とうとう実践の時が来た!と言う感じ!



そして子宮口が10センチに😳✨!



1130頃助産師さんから『旦那さんを病院に呼んでください』と言われます…!



電話はずっと繋げていたので

ましゅ君にもそのまま伝える…📱



陣痛中にマシュ君が私に送ってくれた

癒し写真♡