先日、ブログで

陣痛BAGの中身をUPしましたが…

インスタグラムの方でとってもたくさんの経産婦さんからこれは必要だよ!と

アドバイスのコメントが届いたので!さっくりとまとめてみました♡



・ウィダーインゼリー

   (飲みやすくエネルギー補給になる。)

・のどぬーるマスク

    (病院が乾燥しているので)

・生理用ナプキン

    (おしるし、破水の時に用)

・替えのショーツ(おしるし、破水で汚れた時用)

・ストロー付きキャップ多め

 (装着しておくと便利)

・スマホスタンド

 (産まれた後

 テレビ電話するときなどに活躍)

・パソコン

 (リラックス用、産後にも便利)

・ポカリと水、お茶

 (飲みものはいくらあっても良い

 陣痛時飲めるものがわからないので

 色々なパターンがあるといい)

・延長コード

 (陣痛が長引くかもしれない。

 入院中も動くのも大変なので、あると便利)

・骨盤ベルト

 (産後骨盤を締めるために)

・モバイルバッテリー

 (充電器を挿す元気が無い場合もあるので

 あると便利)

・小さい鞄

 (手元に置きたいものを入れて置く)

・S字フック

 (ベッドの横にかけておける)

・おやつ

 (糖分摂取と、授乳してとにかくお腹が減る ので、夜などつまめるものがあるとよい)

・おにぎり

 (食べやすいので持参すると良いとのこと)

・ご飯のお供

   (入院中ご飯に満足がいかない場合が

 あるので、お気に入りのお供や

 ふりかけがあるとよい)

・円座クッション

 (出産後に役立つ)

・寝ながらホットアイマスク

 (産後興奮状態なので入眠用に)

・授乳クッション

 (あると便利だった!という声も多かった)

・ドライシャンプー

 (産後悪露が多くてお風呂に

 入れないこともあるのであると便利)

・1.5リットルペットボトルを数本

 (入院中買いに行くのも大変&

 コロナで厳しくなっていて

 主人に持ってきて貰う事が

 難しい場合もあるので)

・授乳パット

 (足りなくなったと言う声がありました)

・産後の書類を入れるファイル

 (産後に書類を貰うので

 それをまとめるのに便利)

・マスク多めに

 (コロナ禍なので)

・自宅のドライヤー

 (産院のものは風量が弱く

 ストレスになる方は、

 自宅のものを持っていくと良い)

・胸が張った時用に多めに熱さまシート

 (産後3日後くらいに胸が張ってくるので

 クーリングすると痛みが和らぐ。

 保冷剤というお声もありました!)

・ピュアレーン

    (母乳で乳首を吸われて避けそうになるので

 ケアアイテムはあるといい。)

・洗浄綿

 (産後赤ちゃんに母乳をあげる時

 清潔にするため)

・ラップ

    (乳首を保湿するためや、産院の食事が食べ られなくてもくるんでおにぎりにして

 持っておけるので)

・箱ティッシュ

・目薬

 (病院は乾燥するため)

・赤ちゃんの爪切り

 (赤ちゃんの爪が伸びているので)

・暖かい飲み物

   (産後にハーブティーなどあると便利)

・スリッパ

 (産後足が浮腫みすぎて靴が入らない場合も)

・タオル多めに

 (汗もかくし何かしらと使える)

・産褥パット

 (産院で買い足した方も多かった)

・モリナーコットン

 (会陰部分や悪露を吹くのによい)

・母乳パット

 (産院で貰っても無くなったという意見も)



という感じでした♡




その中でも多かった意見は…

水分はたくさんあって困らないので

多めに持って行った方がよい!との意見!

スポーツドリンクよりも出産間近は

水やお茶のほうが良かったという意見も。


それと延長コードやスマホスタンド

ペットボトルストローはとっても多かった!


あと…カロリーメイトは

口の水分を持っていかれるので

やめたほうが良い!

という意見が多かったです👍♡




これを参考に…

入院BAGも細かい調整に取り掛かりたいと

思います✨



コロナ禍で何があるか分からないし

旦那さんも荷物届けられるか分からないので…ちょっと多めに持っていこう🙆‍♀️



看護婦さんからのメッセージもありましたが

皆さん海外旅行のようなキャリーケースで

来られるみたいです♡



わたしも極力荷物を減らそう!と

考えてましたが…それを聞いたら

もしかしたら。という物も全部入れちゃおう♪


と思いました😘笑




また入院BAGもUP致します♡