はじめての出産👶
陣痛時に意識することを
メモしておこうと思います♪

当日うまく出来るとは限らないけど
インプットしてアウトプットもして
出来るだけ脳に記憶させる♡



まずは


①リラックスすること
  子宮口も筋肉なので、呼吸と環境を整える
  吐く呼吸は副交感神経が優位になるので
  リラックス効果大♪
  自分がリラックスできるものを
  持っていくのも効果的らしいので
  抱き枕持っていこうと思います。笑


②四つん這いになる
  これは周りの経産婦さんも言っていたけど
  陣痛が進みやすくなるみたいです✨
  最近前駆陣痛もあるので
  その時にもやってます♪


③骨盤を最大限に後傾させる
  これは運動する人だと意識しやすいのですが
  骨盤を後傾させると赤ちゃんが通る道が
  広がるので、今から練習しています♪


④冷やさない
  陣痛時冷えは微弱陣痛の原因にも
  なりうるので足元を冷やさないように
  レッグウォーマーなどで温めます!
  もこもこ靴下は今の時期暑いので
  陣痛BAGの中身にも入れておきました♡
  子宮を温めるのも良いかなと思い
  今からよもぎ蒸しもしてみてる。
  冷房で冷えた身体が温まるので
  妊娠中限らず温めるのは良さそうです。


という感じです✨


当日、こうして欲しい!というのも
バースプランにしっかり書いて置いて
出来るだけ自分のやりやすいお産を
意識して行けるように赤ちゃんと頑張れたらいいなぁ👶


皆さんからもアドバイスいただきますが!
リラックスして身体の筋肉を緩ませる事が
お産では一番大切なので…せめてそこだけでも
意識しよう👌


わたしが妊娠後期になり
本当に買って良かったと思うアイテム三選!
ガチレビューしてみました♡