最後が…!




◻︎歯科検査



妊娠すると歯周病にもなりやすく

重症化すると低体重や早産のリスクがあるのと、

赤ちゃんは虫歯菌を持っていないので

産まれてくる子の👶虫歯リスクを下げる為に歯のクリーニングとお口のケアをしっかりしました!




続いて



◻︎子供の育児スペースの見直し



実際に子育てをイメージしてみたときに

どういう生活スタイルで

自分が動きやすい場所は何処なのかを考えて

育児スペースを作りました☺️

また産まれてから調整が入ると思うけど…

見ているだけで幸せなきもちになります♪




そして

◻︎部屋の模様替えと断捨離


産休に入ってから絶対やりたかったことの一つなので、旦那さんと年末気分でやり始めてます♪


YouTubeにもUPしているのでぜひ♫

https://youtu.be/a6AbMsX2Q-0





そして♡



◻︎洋服やコスメも本当にすきなもの必要最小限に


これは、産後悩んでしまう時間も勿体ないし

好きなものだけに囲まれていれば

自分のご機嫌取りにもなるかな♪と思い

これを機に思い切って必要最低限に絞りました!


一年持ってて使わないものって

結果その先も使わない!という考えです♪


好きなものだけに囲まれるって最高だし

ものを把握できるようになると無駄買いの防止にもなっていきます!





最後に…♡


◻︎手続き関係の確認と資料請求


です♪


取り急ぎ


・出生届

・児童手当金

・健康保険の加入

・赤ちゃんの医療費助成

・出産育児一時金

・高額療養費


この辺りは用意してまとめておいて

旦那さんと共有しておくようにしています☺️

出産したらバタバタだろうからましゅくんに

お願いしよう…🤭





という感じで…!





長々といくつかの記事に分けて書いちゃったけれど、自分がまた子育てするときの為のメモ用としても書いています♪


妊娠する前までは、

こういう情報って正直

分からないことだらけでしたが😥


実際に妊娠してみて

情報が溢れすぎて混乱したり

深掘りしたいところが足りない!

と思ったんですよね。



なので実際経験しながらも

今だから感じれるものを



妊娠記録としてブログや

YouTubeで残しています✨



自分自身、先輩ママのリアルな口コミが

一番頼りになるなと感じたので

わたしの今現在のプレママ段階での

リアルな感想です♡




というわけで

どなたかのお役に立てたらと思って

これからも発信し続けられたらと思います





妊娠バックや、出産準備も整ってきたから

そろそろYouTubeも撮ろうかな✨




いつも見てくれてありがとー♡