おはようございます🌞♡

大人になればなるほど初めての事って減りますが
子育ては毎日が初めての連続だからたくさん悩むんだろうなぁ…♡

出産もそうだけどそのあとがとても大変だよ!
と良く聞くので…色々と時間を見つけては
子育てについても勉強中です👶

初めの方に読んだのは…!

自分でできる子に育って
ほめ方しかり方


この本は、子供が自立して自分で考え、働き、未来を切り拓ける子に育つように
親がどう声がけすると良いかが
書いてあるのです♡

子供は親の言葉だったり行動を
自分達が思っている以上に良く見ているだろうな…と思って、読んでます!

ましゅ君にも共有したいので
たまーに、実際に子供がこれを言ったらどう答える?ってゲーム方式にして今からイメトレしてます😍!

実際になったらそんな余裕なくて
これ…言っちゃいそう…

って言うのばかりなので、取り合えず
口を鳴らしておく作戦!笑

YouTube大学で中田敦彦さんも分かりやすく端的に紹介していたので気になる方見てみてください♡