最近朝の30分1時間の朝活をしていて

3年前に読んでいた本を再読中です📖✨




そこでまた読み始めたのが



エーリッヒ・フロムさんの


"愛するということ"





とてもダイレクトなタイトルで

昔読んでいた時は恥ずかしくてみんなに言えなかったけど

今の時代だからこそ伝えたいと思った本です。



しかもストーリーズにUPしたら

フォロワーさんで読んでる人多くて

驚いた!流石!

みんなと価値観が似ているんだなと新しい発見♡  



この本では、愛するとは技術であり、能動的に相手を気にかけ、相手のありのままを尊敬し、相手の精神的な求めに応じる責任を持つこと…と書いてあるんです🧐


「愛されるから愛する」のではなく


「愛するから愛される」と言うこと。




自分が感じた

大切にしたい価値に対して

勇気と責任を持って愛し抜くという事みたい。




何だか結婚を決めた時の感情に似ているなと思いました💍



夫婦になった時に、今までのスタンスと違うんだな…と思うことが多々あって…🥰


これから先、何十年も良い関係で居たいからこそ自分自身学ばなければいけないし

変わらなければいけないところがあるなと

相手と向き合いながら感じる日々です☺️



カップルの時は愛される技術を磨くけど

夫婦になったら愛する技術を磨いていく



とても奥が深くて家族の形だったり

子供に向ける愛の形のような気がしたので

ブログに残しておいてこの気持ちを読み返したいなと言う気持ちもあったので書いています☺️



そういえば、先日ファンの方から

『付き合っている彼に嫉妬してしまって、その自分に嫌になってしまう。』って言う内容のDMを頂きました。



その時は『自分で自分を苦しめているので相手を信じる勇気を。』と伝えたけど



この本に書いてありました✨



愛されようとするのではなく愛そうとすること。一人であることに耐えられるようになる必要がある。。。という言葉🥺



好きな気持ちが飛躍して産まれる感情かもしれないけれど、嫉妬しないようにする事も技術として磨いていけると思うと前向きな気持ちになれますよね☺️👍



自分を嫌いになる行動を自らするより

自分を好きになれる行動を心がけた方が

わたしは幸せに感じます♡



一部私の価値観と違うかな?と思う部分もあったけど、自分が取り入れたいなと思う言葉を上手く取り入れて行けたらいいですよね☺️



ついつい相手を選ぶことにばかりに

気持ちが向きやすいけど…

その先に自らが意志をもって愛していくことや選んだ事の責任を大事にしていきたい…と教えてくれる一冊でした✨✨






今日も皆さんにとって

素敵な一日になりますように✨✨