皆さんこんにちは🌞❤︎


昨晩旦那(マシュ君)の大好物の
ユッケジャンスープを作ってInstagramにUPしたのですが、、、


『レシピ知りたい!』と言うコメントが多かったのでアメブロに書きますね✨🇰🇷!


お店で飲むと、味付けしっかりめだけど
自宅で作ると濃さを調整できるので健康面的にも良きですね!





材料は

牛バラ薄切り200g

もやし 1/2袋

人参🥕 1/3本

ゼンマイ 適量

白ネギ  一本

卵 2、3個

ニラ 6束くらい

玉ねぎ 1/2玉


焼肉のタレ

ダシタ or 鶏ガラスープの素 大さじ4

(茅乃舎こんぶ出汁1袋)←あれば

お水6カップ

コチュジャン大さじ4

ハチミツ小さじ2

ニンニクチューブお好み

一味唐辛子🌶お好み


です🦋



✔︎先ずは牛肉を焼肉のタレとニンニクチューブを5センチほどで漬け込んでおきます。(約15分くらい)その間に、人参は千切り、白ネギはスライス、ゼンマイは5センチくらい、ニラも5センチくらい、玉ねぎはくし切りに切っておき、もやしは洗っておきます。



✔︎お鍋にごま油を大さじ2くらい引き、

焼肉のタレで漬け込んだお肉を中火で焼いて行きます。⚠︎この地点で美味しそうすぎてつまみ食いのし過ぎに注意🙈笑



✔︎お肉に火が通ったら、にんじん、玉ねぎ、もやし、ネギ、ぜんまい、ニラを入れて一緒に炒めて行きます。ある程度火が通ったらお鍋にお水6カップを入れて沸騰させてから、ダシタ大さじ4とニンニクチューブを10センチくらい(お好みで増やしても減らしても良いです)を入れて15分ほど蓋をして煮詰めます。

煮詰まったら灰汁が出てるので、しっかりとってあげてください🙋‍♀️


✔︎最後に、コチュジャン大さじ4(味が足りなかったら足してね)、ハチミツ小さじ2、一味を2振り振りかけて、味を調整!整ったら溶いた卵2個をお鍋に回し入れて固まったら出来上がりです💕



この時期温まるしとっても美味しいので

ぜひ良かったら作ってみてください😍




他には、サムギョプサルとチヂミとナムルを作りましたとさ☺️✨





今回はしなかったけど、このお鍋にラーメン入れて食べてもご飯とチーズ入れて食べても最高に美味しそうでした🤤



またみんなからのリクエストが多かったものはブログでレシピ紹介しますね🙆‍♀️


自粛期間で楽しみが減る時期ですが、
おうちご飯で少しでも楽しみましょう♪