昨日11日は34回目の結婚記念日でしたが、今年は義父の17回忌があり、今年はどこに旅行に行く?などと話してましたが、いろいろ番狂わせがあり、私たちのお祝いより17回忌を優先的にしないとならなくなり、実家で17回忌と仏壇を移すための閉眼供養をしました。

実家でするので何日か前から通い、お坊さん用の座布団を探したり、お花やお供えの果物やお菓子を買いに行ったり掃除機をかけたり準備しました。
ほんとうは御霊供膳と言って汁物や煮物などのお膳を用意しないといけませんが、お坊さんに相談した時に果物、お菓子があればいいですよと言って下さったので省略しました。(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

義母を迎えに行き、準備してお坊さんを待ち、お坊さんがいらしてお経読んでいただき、今回17回忌と閉眼供養でいつもより少し長めのお経読んでいただき、終わってからお坊さんと義母が久しぶりに会って会話してたんですが、耳の遠い義母…勝手に話すもんでお坊さんが質問されたことと関係ない返事をしたりして全然噛み合わず(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)
お坊さんも苦笑いで、でも元気な義母に会えて嬉しそうに話して下さいました。(⁠•⁠‿⁠•⁠)

閉眼供養をしたら仏壇はただの物になるらしいので、お坊さんに「義父は今どこにいるんですか?お墓ですか?空?」
と聞いてみました。(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

そんな質問されると思っていなかったようでちょっとフフ…と笑って「空というか…皆さんの心の中にいますよ。」と胸に手を当てながらおっしゃられ…なるほど〜と納得したのでした。(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

お坊さんをお見送りして、実家を片付け、義母は庭に咲いていた百合を施設に入る前まで仲良くして下さっていたご近所三軒に配りたいと約7ヶ月ぶりに会って話がはずんでいましたが、外出が一応4時間と決まっていて、久しぶりに食事に連れて行くようになってましたので、可哀想でしたが呼びに行き、名残惜しそうにその場を離れ食事に行きました。

普段生物が食事に出ないので、お寿司が食べたい!と言うのでお寿司やさんへ…

思っていたよりたくさん食べて主人も私もビックリするやら安心するやら…(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

買い物に行きたいと言うので靴屋さんと百均へ…思っていたより時間がかかり、予定の時間に送って行けそうになかったので、遅くなりますと施設に電話を入れ、30分遅れで連れて行き、昨日は次女は仕事で参加できなかったんですが、休職中の長女が参加、まだ義母の部屋を見たことがなかったので、最近部屋に入ってもいいことになったので、荷物を運びがてら義母の部屋に上がりました。


長女は思っていたより部屋が広かったようで「広いなあばあちゃん。」と感心してましたよ(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)


準備からとても疲れましたが、無事に17回忌、閉眼供養が終わりホッとしました。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


次は信用できる障子の張替えをしてくださるお店を探し、仏壇のお引越しをして今度は開眼供養をして義父を我が家に呼んでもらわないといけません。


それに忘れずに結婚記念日のお祝いの計画を改めて主人にお願いしたいと思います(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧