あっと言う間に6月になってしまいました。(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)



主人の南国から帰って来た時の話のつづきは、かいつまんでお話しますと…

一緒に行っていた方が風邪気味だと思っていたら実はコロナだったとわかり、ゴールデンウィークの後半初日に帰って来た主人…検査薬を扱ってる休日も開いているとこを探すのも大変でしたし、検査薬はなんとか手に入れたもののすぐに検査できなかったり、その時は陰性だったけどその後発症する可能性もあり、連休中は毎日朝から晩まで気を使った生活を送り散々でした。(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

主人も症状が出ないまま…家族も誰も何も症状なかったのでたぶん主人は感染ってなかったのでは…ほんとはどんなに大変だったか書きたいのですが、また長くなるのでこのお話はこれで終わりにします。(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)


さて本題のお話は…


今月の13日は義父の命日です。

昨年義母が骨折をきっかけにかねてより入りたいと申し込んでいた施設も空室が出て病院を退院と同時に施設に入りました。

実家が空き家となり、仏壇もそのまま…1週間に一度異常がないか、郵便物の回収などで実家に行き、火の不始末で火事になるのは恐いので、ろうそくや線香はつけないままお参りだけはしていました。


年が明けて、仏壇をうちに移した方がいいと何度も主人に言っていたのですが、主人は主人で記事にもしてますが、故障した太陽光の設備を交換することの方に頭がいっていて、全然真面目に取り合ってくれませんでした。(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)


実際太陽光の工事に取り掛かり、最初1週間で終わると聞いていましたので、それが終わって仏壇を移す予定の部屋の障子の張替えなどを頼む予定にしていましたらいろいろ予定が狂い未だに太陽光は設置されてなく8月になると…


冗談じゃない!!クーラー使い出す前に設置してほしかったのに…(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)


そちらは仕方ないとして…今年は義父の17回忌…


ほんとうなら、仏壇を移し、そのときに一緒に17回忌を済ませる予定にしていたのですが…全然間に合いそうになく、お寺に電話して相談し、17回忌と閉眼供養という仏壇を移す前に行う供養を実家の方でしていただくことにしました。


そこで、こちらの部屋の障子をとにかく張り替えてもらおうとちょうど広告が入っていた畳屋さんに電話しました。


電話に出られた方は感じの良い女性でしたし、夕方に電話したのですが、見積もりの担当の方がいないということで、翌日見積もりをいつにするかという電話をくださるというので、午後3時以降にお願いしますとお願いして切りました。


翌日…待ってましたよ。詐欺予防で留守電にしてます。声を入れて下されば出ます。と伝えていましたので、ちゃんと相手を確かめて出るため神経を電話の方に集中させて…トイレ行きたくなっても我慢して…(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)


結局この日かかって来ませんでした。(⁠●⁠_⁠_⁠●⁠)


どういうこと?


次の日朝電話してみました。かかってきませんでしたと…たぶん前日に出たお姉さんだと思いますが慌てて…

「申し訳ありません!!担当の者が急にお休みになって…


ふ〜〜んなんでその連絡をしてくれなかったんだろうと思っていますと


そちらに連絡入れず、大変申し訳ありませんでした!今日になりますが大丈夫ですか?」


大丈夫ですかも何も電話してくれなきゃ困るし今日にでも来てほしい(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)


「そうですか。わかりました。午前中は出かけますので、午後からいますので…よろしくお願いします。」と平静を装い大人の対応し、あちらもすみませんと恐縮して電話を切りました。


翌日、午前中買い物や組長の仕事を済ませ、お昼を食べてまあ早くて13時過ぎくらいよねと思いながらいつ電話が鳴るかとまた神経は自然に電話に集中…


極力トイレも我慢して待ちましたよ…


そう!またかかってきませんでした。


どういうこと〜〜〜〜???


(⁠ノ⁠ಠ⁠益⁠ಠ⁠)⁠ノ


怒っていいですよね?さすがに私が怒っていいですよね?


いくらカスハラだあなんだあと問題になってる今でも私が怒ってもいいですよね?(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)


なんだか怒りを通り越して呆れてしまい、一体どんな事情でお客さんに対してこんなことができるのか、どんな連絡体制になってるのか聞きたくなりました(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)


前日も主人に電話がなかったと愚痴をこぼしていましたが、その日も朝電話してからの話をしました。


「もういいですち言え!」と主人も呆れて一言。(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)⁠・⁠・⁠・


もしかして今日、かかってくるかしら?

その時、聞いてみよう!あなたはどう言われて今日電話してきたのですか?て…最初に電話してからのこと話してあなたならどう思いますか?と聞いてお断りするつもりでした。(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)


もし今日もかかってこなかったら最低の会社だな…なんのため広告出してたんだろう…


かかってきましたよ14時頃…てっきり男性からかかると思っていましたら留守電に声を入れたのは女性の声でした。


すぐに電話に出ましたら早口で「遅くなり大変申し訳ありません!見積もりの日にちですが…


とまくし立てて来ましたので


「すみません、もういいです。キャンセルして下さい。」と言うのが精一杯でした。


相手の方も「そうですか、また何かありましたらよろしくお願いします。」


「はい」と言って切りました。


二度と頼むかあ〜!(⁠ノ⁠`⁠Д⁠´⁠)⁠ノ⁠彡⁠┻⁠━⁠┻

信用できるわけないやん!


私…間違ってないですよね?(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)