船橋塚田駅に新しくできたプレミスト塚田にて

FJ 村上理事のご紹介で一緒に

フォーシーカンパニーさんプレゼンツの

新入居者さん向け 子育て交流会をお手伝いしてきました。

 


 

塚田駅の工場跡地にできた500世帯越えの新築マンション

受付があって、キッズスペースがあって、ジムがあってホテルみたい。




 

今回は新型コロナウイルス感染症対策として、

真冬の中窓を開けて、6組づつ30分の短時間で開催。

 

絵本数冊読み聞かせ+参加者同士の交流会にバルーンプレゼントでの短縮バージョンでしたが、

 

3か月から小学校低学年のお子様まで幅広い年代のご家族がご参加いただきました。



 

ほとんどの参加者さんがファミリーで参加(家なんだから当たり前なんですが)

フナパパ&ワーママがたくさんご参加いただきました。

 

フォーシーカンパニさん曰く、抽選のようで、皆さん活動的!

 

引っ越してすぐって、どこに何があるかもわからないし、

ご近所さんに話しかけていいのかも分からない

隣近所におそばは配って、ご挨拶はしたけど、

このご時世だから一緒にご飯でもどうですか?って気軽に誘えない・・・

って中で、

「廊下であったらあいさつしましょうね~」っておせっかいおばさんみたいで

んな感じで法人が入って交流会するっていうのはなかなか良いですね!

 

こと参加したパパ会メンバーみんなご近所なんで、

どこの小児科かがいいやら、どこのスーパーがいいやら、どこの公園で遊ぶまで

ローカル情報をご提供&交換。






 

最後にプレミスト塚田の中庭に こんなでっかい白い壁が!



居住者さんを、フナパパを、ワクワクさせる仕掛けがいっぱい。

 

この時期だからこそ

リアルなゆるい近所のつながりが大切。と再実感したパパ会でした。

 

次回は12月26日(土) 22:00~ オンラインにて

 

藤田