私の場合は、Microsoft365とOffice2013併存環境からOfffice2013をアンインストールしたら、Wordのアイコンがメモ帳のアイコンの状態になり、いろいろと調べましたが、正常に戻せる情報がなかなかなかったので、回復方法を以下に示します。

レジストリエディタで、\HKEY_CLASSES_ROOT\.docxの

(既定)の値、"docx_auto_file"になっていたら、"Word.Document.12"に変更します。

 


.docxのWordのファイルを右クリックして、プロパティでプログラムの「変更」ボタンをクリックして、Wordを選択して、OKをクリックすれば正しいアイコン表示になります。

\HKEY_CLASSES_ROOT\.docの(既定)の値は、"Word.Document.8"が正しいので
違っていたらついでに修正しておきましょう。
.docのWordファイルのアイコンがおかしかったら、ファイルを右クリックして
プログラムの「変更」ボタンからWordを選びなおせば、正しい表示になります。

 

この手順で復旧できたら幸いです。

 

この手順でも復旧できない場合があることがわかりました。

完全ではないようです。