blender 髪を生やす3 | 50を過ぎて
前回髪が麺のようになってしまい失敗。
今回はその原因を探ってみることに。

時間をかけて色々検証してみると、やはり間違えがあった。



球体(頭皮)のマルチレゾリューションが細分化されていなかったため。
生成される時点で髪が太くなっていたようだ。

細分化して髪を生やしてみると・・・

かなり髪が細くなってきた。
それでもまだまだ太い。
髪質も固そうだしゴワゴワしている。



マルチレゾリューションの細分化を3回繰り返して頭皮のポリゴンをさらに細かくする。
かなり細くなって良い感じにはなってきたが、それでも髪の毛としてはまだ太すぎる。

これ以上細かくするとblenderがフリーズしてしまう。やむなく他の方法を探すことに。



ヘアーアセットの中のツールを片っ端から試してみるが、なかなか髪が細くすることができない。

そんな中、良いツールが見つかった!

アセットブラウザーーヘアーー書込ーSet Hair Curve Profile
これをモデルにドラッグし、プロパティ内のRadiusの値を0.005mに変更したら、理想の髪の太さになった。


髪が乱れているけど、これなら満足。
納得のいく結果が出せた。