バックホウの動き3 キャタピラ走行 | 50を過ぎて
今回は前後進に合わせてスプロケットとキャタピラが回転するように設定してみようと思う。

ひと昔前ならキャタピラの動きを再現するのは安価なソフトでは厳しかったけど、今ではフリーソフトでも可能となったおねがい




バックホウの走行部を分解、キャタピラとスプロケットを削除したobjモデル、これをblenderにimport。




前回blender上にて作成したスプロケットを配置。

前回の方法でスプロケット、走行部をペアレント設定、さらにスプロケットにドライバーを組み込む。

これで走行に合わせてスプロケットが回転するのだが、バックホウは戦車のようにスピードが出ないので、回転速度を落とす必要がある。

ドライバーの編集にて式が
  var+0.0なら
  0.4var+0.0に変更する。
(注意!掛けるの記号はアスタリスク)

これでゆっくり一定の速度で回転するようなった。


ここで初回作成した動くキャタピラをコピぺ。
カーブの円と走行部をペアレント設定する


これで前後進に合わせてスプロケットとキャタピラが回転するようになった。

まだまだ修正が必要だけど、形にはなってきたかなウインク