お詫び

昨夜間違えて下書きをアメンバー公開にしてしまってました真顔

 

アメンバーの申請してくださった方、申し訳ございませんお願い本日普通に公開いたしましたびっくりマーク

(私ごときに申請をしてくださり感謝ですラブラブ

 

楽天市場

 

 年金受給年齢について

 
ご存知のように年金は60歳〜75歳の間で
自分でもらい始める年齢を選べます
 
 
金額が少なくなる「繰上げ受給」
65歳が標準の「通常受給」
遅くもらうほど金額が増える「繰下げ受給」
 
年金定期便がそういう表記になっているの、なんか罠みたいに感じるのは私だけでしょうか?
 
 
 
私が早期退職した会社では皆さん65歳で受け取る派でした
 
「65歳でもらうのが一番オトク!」
「それが正解なのよ!」
 
同僚の皆さん方は、そう言っていたし
 
私も早期退職した当時は
65歳 or 繰り下げ受給
と考えていました
 
 
 
その後、Youtubeを見まくり考えた結果
 
年齢じゃなくて、金額が重要
なのだと今は思っています
 
 
もらえる金額が増えると、持っていかれる金額も増えてしまう
 
損益分岐点は手取りで考えると変わる
例えば60歳受給なら80歳から82歳に変わったりする
 
 
私、会社員の頃は天引きで引かれてしまうのが辛くて、ずっと給与明細から目をそらしてきたのですが
 
2年間、確定申告をしてみて気づきました凝視
 
この国のルールでは
「収入が少ない方が、税金と健康保険料が少なくて済む」
ってことに
 
 
貯金を取り崩して生きていく私の場合、
繰上げ受給をして年金を早く受け取り
毎年の貯金取り崩し額を減らす方が賢明
 
万一の障がい年金がもらえなくなる問題はあるけど
その場合はすごく悲しいことだけど、娯楽費が減るはずだから、なんとか生きていけるかなと思ってます
 
 
そんなことから、現在は住民税非課税の優遇を考慮するなら年155万円が良いといってるYouTuberさんを支持しています(金額は現時点の話です)
 

 

 

 
 
もし65歳まで働き、厚生年金も払い続け
65歳で受け取るとしたら
 
年金はかなり高額になるだろうけど
引かれる額も多くなるはず
 
しかもその天引きは亡くなるまで続く・・
 
 
会社員は今までノーガードで税金と社会保険料を取られてきたのに退職してからも続く
 
それは本当にお得なことなんだろうか?
 
 
会社員の多くは投資をしないので
老後資金は貯金や保険・そして年金
 
だから年金を多くもらいたい
 
 
仕事が大好きで、ストレスなく働けているのなら、全然それで良いと思うのですが
 
私のように会社員の働き方が辛いと思ってるのに
年金を増やすためにさらに長く勤めるのは、本当にお得なのか?
 
 
今は、倹約しつつ、好きな働き方をしていく方が自分に合っていると感じています
 
私にとっては、会社に行かないのが最高の贅沢なんですニコニコ飛び出すハート
 
 
 
 
私と同い年で年金事務所で計算してもらったYouTuberさんもいるので
 
私も・・・と思って調べてみたけれど、予約のハードルがとっても高く
 
ものすごくお忙しそうな印象だし
年金定期便とサイトで当面はいいかな・・
 
計算が大きく違ったら怖いけど
 
 
ちなみに65歳の年金が155未満で、他に収入がない場合なら、65歳まで働いて繰り下げ受給するのもありだと思います