52歳独身の1ヶ月の支出です。

(子供の教育費・住宅ローンは返済済み)



《補足》

税金・社会保険料は含まれていません。


退職翌年の高額な税金・社会保険料

(年間約150万円)は別カウントです。


戸建持家なので管理費もなし。

水道光熱費・日用品・食費は家族3人分。

同居の子供達から毎月3万円ずつ振込あり。


月の予算は16万円と決めてます。


節約し過ぎると死ぬ時に後悔しそうなので

『予算を決めて、そこまで使ってOKOK

というルールにしています。



6月の支出

164,863円

カード引落月ではなく使った月でカウントしてます。

6月は大人の休日倶楽部パス旅行で

多めの出費になりました煽り




6月の収入

225,918円


失業手当:113,203円

バイト代:52,715円

生活費入金:30000円×2人




感 想


6月は初めてまとまった額の
バイト代入金がありました。
(湯婆婆の会社の5月働いた分です)

労働の喜びはやはりお金チョキ

そして先日バイトのお友達と初飲みしました
新しいお友達ができたことも嬉しいにっこり

失業手当がもらえるうちは
黒字家計なんですけど

失業手当は期間限定なので
支給完了までに赤字にならないような
収入確保が今後の課題




物欲はなくなってきたけど

美味しいアイス食べたい欲が高まってます。