こちらはアメブロを始める前に別サイトで

書いていた記事になります。


夏休みの旅行の参考になれば嬉しいです。

​過去記事2022.9

 

カヌーの後は、ノロッコ号で釧路駅に戻ります。

列車の時刻まで30分くらいあったので、
塘路駅内の噂のお店(ノロッコ&8001)に入ってみました。


写真撮影禁止な事も知っていたので、怖い店主さんなのかな、と思っていたら寡黙だけど丁寧な対応の優しそうなオジ様でした。バニラアイスと珈琲をいただきました。



さて、ノロッコ号は塘路駅に結構早めに到着するのですね。撮影タイムを考慮してくれているのでしょうか。嬉しいニコニコ飛び出すハート

先程のしれとこ摩周号と違いすぎてテンションが上がります!

まずは座席を確認しようと席を探すと、
さっき一緒にカヌー🛶を漕いだ仲間が

後ろの席にいるではないですか。

黒の鞄の場所が私の予約した席
(途中の駅から相席になりました)


お陰で写真を撮り合いっこできて良かったです。


ひとり旅は電車と写真難しいんです。

自撮りだと文字が反転しちゃうし。


摩周号と同じ線路とは思えないくらい眺めも良かったです。1ヶ月前から予約して無事に乗れて良かった。

こんな席もあります

天井も素敵

車内ではお姉さんがマイクを使い、ノロッコ号や釧路川の説明をしてくれました。

売店は釧路湿原駅で閉まるので、お買い物はお早めに。出発前から営業してます。

グッズも買って売上に貢献

釧路駅に到着後、昨日行けなかった

「釧路博物館」に向かいます。

 

 

釧路駅からタクシー乗り場へ小走りで向かいます。


釧路博物館まではバスがあるのですが、釧路駅発の空港バスの時間まで1時間しかないため、ここは時間をお金で買うことにしました。


釧路駅から博物館までのタクシー代は1210円。



博物館内は撮影可です。

館内は平日のせいか空いていて、
1人旅風の男性が数名、ビデオ上映を
みてるくらいでした。

博物館1階の展示




2階の展示はタンチョウツル



「釧路博物館にゴールデンカムイグッズがあれば買ってきて欲しい」と娘に言われていたのですが、特にグッズはなく残念。

応援はしてるらしい


ミュージアムショップもなく、受付横に手作り品やエコバッグの販売があるくらい。

まぁ、想定内です。


空港バスに間に合いそうだったので、帰りはバスを使いました。

バス乗り場は隣接の病院と共通のようです。


バス停はすぐにわかったのですが、病院側なのか、道を隔てた反対側なのかがわからず、バス停に並んでいた方に聞きました。

(コミュ力鍛えられるなぁ)



病院側のバス停が釧路駅行きのバス乗り場とのことです。


釧路駅までは250円でした。

無事に釧路駅到着後、バスターミナルの券売機でで空港までのチケットを購入してバス停に並びます。

ひとり旅に慣れたのか、釧路がおひとりさまに優しいのかわかりませんが、今回の旅は楽しかったです。



釧路駅は老朽化が進んでいるようにみえますが、内部は綺麗でした。

待合室には電車を見ながらくつろげるカウンター席がありました

席で充電できるのが助かります。

釧路駅(エキソト)にはおやきのお店がありました


釧路空港で最後に釧路ラーメンを食べようと思ったのですが、ついサーモンいくら丼を頼んでしまいました。


飛行機見ながらいただきます。

帰りの飛行機は後の方の席でしたが、やっぱりお隣2席が空いてました。ラッキーにっこり

お疲れ様でした。

釧路ひとり旅 完


 

釧路旅行費用計 88490円


 スカイライナー 1300円
 飛行機 17490円
 空港バス 950円
 1泊目 9970円 ホテルパコ
  朝食 1100円
 ピリカ号 3490円
 2泊目 22000円 ニュー阿寒ホテル
 路線バス 2750円
 釧路動物園セット券 1680円
 3泊目 9920円 ラビスタ釧路川
 晩御飯 1800円(サンマンマ)
 宅配便 1730円
 しれとこ摩周号 640円
 カヌー🛶 8000円
 ノロッコ号 1480円
 タクシー🚕 1210円
 博物館 480円
 バス 250円
 空港バス 950円
 スカイライナー 1300円