こちらはアメブロを始める前に別サイトで

書いていた記事になります。

 

夏休みの旅行計画の参考になれば嬉しいです。

​過去記事2022.9

 

ホテルのチェックインまで時間があったので

阿寒湖遊覧船に乗ろうとしたところ


後少しのところで乗り遅れ

1時間後の14時の乗船になりました。


乗船までの時間の有効利用するべく

周辺のお土産屋さんをまわってみました。

カフェの窓の向こうに鹿が・・

この辺りをよくウロついているらしい・・


時間になったので、乗船場所へ

幸運の森桟橋から乗車

大きな船が定刻に到着

2階のデッキは混んでたので、船内のソファ席に座りました


約1時間半の船旅の間にマリモの島にも上陸しました。


船着場近くにいたマリモ


マリモは藻が波に揺られて丸まったものだそうで、綺麗な水と波がないと育たないとか・・



マリモが可愛いかったので、クーポンを利用してお土産にマリモを購入しました。


ちなみに、阿寒湖のマリモは天然記念物のため、お土産は外国産だそうです。



下船後にチェックインしました。

2泊目はニュー阿寒ホテルです。

https://www.newakanhotel.co.jp



阿寒湖ビューのお部屋確約・2食付き・カムイルミナチケット付きのプランで、クシロステイキャンペーンで3000円のクーポンがもらえました。


出窓から、阿寒湖を眺めてまったりするのが気持ち良かったです。



レストラン会場は先着順でしたが、おひとりさまに優しい方法だと思います。


カップルや家族連れを窓際に案内する宿が多くて悲しい思いをしていたので、今回とても嬉しかったです。

開始前から並び、窓際ゲット!

(肉ばっかり取って彩り悪いな・・・)



ホテルの屋上には湯浴み着で入る露天風呂もあり、インフィニティプールっぽくて綺麗でした。


夜は暗闇で何も見えないので、朝5時に起きて入りましたよにっこり



ちなみに朝のブッフェは憧れのいくら盛り放題のいくら丼をいただきましたニコニコ

このホテルにして良かった〜

クーポンでマリモを買いました!

晩御飯の後、カムイルミナに参加します。



さて「カムイルミナ」が何なのか?

https://www.kamuylumina.jp/



ホテルのプランに含まれていたので

正直内容はよくわかっておらず。



夜の森を1時間歩く、くらいの基礎知識で望みましたか、あっという間の1時間でした。


ホテルのすぐ近くの船乗り場から参加します。

(こんな近くにも遊覧船乗り場があったのね)

集合場所にはわたしを含めて5組くらい

いらしゃいました。

暗闇で光る謎の杖を渡されます。

真っ暗な森の中を杖を頼りに歩きます。

要所で美しいプロジェクションマッピングのイベントが発生します。

(撮影はフラッシュなければOKでした。)

人と自然の共生を考えさせられるテーマでした。


会話せずに成り立つイベントですし

複数人で歩くので、1人参加で寂しいとか怖いとかはなかったです。


喋ってる人がいると世界観に入り込めなくて

迷惑なのでやめましょう。


私のグループではカップルの男性がずっと彼女と喋ってたので、3mくらい距離取って最後尾を歩きました。


本当に1時間くらい歩きましたが、全然疲れず。



ブッフェで食べすぎた後に運動できたし

良かったです。


夜の森を歩くなんて、滅多にない機会なので

阿寒湖にきたら是非参加してみてください。



ありがちなチープ感もなくて、良く考えられてるなぁ、と思いました。


明日は釧路駅に戻ります。


続く